テレビアニメ『うしおととら』第3クールのエンディングテーマ
LUNKHEAD「決戦前夜」インタビュー
LUNKHEAD「決戦前夜」インタビュー
2016/05/12
「ユキシズク」は「決戦前夜」に負けないパワーを持った曲にしようと思って作りました。
小高:今作は両A面のイメージで作ろうという意気込みがあったので、「決戦前夜」に負けないパワーを持った曲にしようと心掛けました。
──詞と曲はどちらから作られましたか?
小高:曲からです。僕は大体曲から作ることが多いです。パートはまず最初にサビのメロが出来て、そこからAメロ、Bメロの順番で肉付けしていきました。
──「ユキシズク」のデモを聴いた時、山下さんと合田さんはどのような印象を受けましたか?
山下:キャッチーでLUNKHEADの王道的な部分がありつつも、以前の僕らにはなかったエッセンスが入った曲だなと感じました。
合田:僕は “ポップな曲だな” と感じました。でも山下も言った通り、LUNKHEADの王道的な曲だと思います。実は他の候補曲とどちらを収録するか悩んだりはしたんですけど。
──他にレコーディングで印象に残ったことはありましたか?
山下:音楽とは関係ないのですが、プリプロが早く終わったらみんなで飲みに行ったのが楽しかったです(笑)。
小高:エンジニアさんも結構お酒が好きな方で、初めて担当していただいたので親睦会も兼ねて飲みに行きました。
山下:一日の作業の終わりが見えてくると “早く飲みに行かない?” みたいな会話をよくしていました。
小高:初めて作曲家さんが作った曲をレコーディングするということで不安だったんですが、その親睦会のお陰もあってエンジニアさんと打ち解けてすべてが上手くいきました。実は、当初そのエンジニアさんがレコーディングを担当するとは決まっていなかったんです。彼が『うしおととら』のファンだったみたいで。レコード会社に来た時に僕らが主題歌を担当するのを知って “良いな、録りたいな” って言っていたのを偉い人が偶然聞いていて決まったそうで。その人じゃなかったらレコーディングがどうなってるかわからなかったので、巡り会わせだなって思いました。
とにかくファイナルのリキッドルームはソールドアウトさせたいですね。
小高:僕はFender「Jazz Master」(1961年製)一本だけです。アンプは自分のものを使って、歪みはエンジニアさんに借りたカスタムメイドのオーバードライブやライブでも使っている自分のMesa/Boogie「FLUX DRIVE」を使いました。
山下:Gibson「Les Paul」のゴールドトップ(99年製)をメインで使いました。マイクの出力が高いのが特徴で「決戦前夜」のようなガッツのある曲に適していると思ったんです。でも、実は一度引退させていたギターで、機材車の中に3年ぐらい置いたままにしていました。久々にケースから出してみたら、ボディの材が乾いてスゴく良い音になっていたんです。ネックもチューニングが狂って曲がっているかと思ってたんですけど、意外とそのままで。他には「ユキシズク」のリフでも使ったRS Guitar WorksのTLタイプといったギターを色々と弾きました。アンプは、もともとギタリストであるエンジニアさんにお借りしたんですが、Mesa/Boogie「Rectifier」といったモダンなタイプを使いましたね。歪みはアンプで作りつつ、トレブルブースターをかませたりもしました。
合田:ベースは普段から愛用しているSugi「NB4C」です。他のブランドのベースもレコーディングに持って行ったんですが、フレット数が足りなくて出番はありませんでした。何よりもSugiのベースが弾き慣れているというが一番の決め手でした。アンプはAmpeg「B-15」という古いモデルで、15インチ1発です。サウンドメイクはアンプ直で、ツマミはすべてフラットにして使いました。僕、ツマミをいじったりするのが好きじゃなくて、シンプルな設定にするのが一番良い音が出ると思っているんです。
──ところで、皆さんは音楽を聴く時に、ヘッドホンやイヤホンを使われていますか?
小高:ミックスの時は、自分のモニタースピーカー(DENON製)とイヤホンの両方で聴きます。そうじゃないと距離感というかリバーブなど細かい音が聴けないので。ただ、イヤホン自体にこだわりはなくて、iPhoneに付属しているものを使っています。ただ、最近壊れてしまったので友達が使っていないイヤホンを借りて使っています。あと、今の時代って移動中にイヤホンで音楽を聴くという人が多いじゃないですか。なので、そういったイヤホンを愛用している人達が僕らの曲を聴いたらどういう風に聴こえるのかということも兼ねて、電車に乗りながらイヤホンで聴いたりもします。
合田:僕はフラットなサウンドが大好きで、なるべく素の状態の音が聴きたいので、ヘッドホンはスタジオによくあるSONY「MDR-CD900ST」、スピーカーはYAMAHA「NS-10M」の後継機種を使っています。でも、イヤホンは小高と同じように、ファンにはどう聴こえるのかを知るために携帯に付属しているものを使用しています。
──それでは最後に、リリース後に行なわれるツアーに向けて意気込みをお願いします。
山下:今回は初のアニメタイアップのシングルをリリースしてのツアーなので、どういったお客さんが来てくれるのかなっていうのがスゴい楽しみですね。ライブを見てファンになってくれたら、さらにうれしいです。
合田:とにかく全会場ソールドアウトさせたいです。特に僕らリキッドルームは何年もライブをしているんですけど、近年はなかなか達成できなくて。
小高:リキッドルームは3年前が最後なんですけど。その時はあと50枚というところまで行き着いて。AXや野音といった大きな会場でのライブを実現させたけど、リキッドルームを売り切りたいです。
合田:会場がグレードアップするのは良いんですけど、リキッドルームを売り切らないと次のステップに進めないというか、気持ち良くない。
小高:いつも来てくれる子達はもちろん、初めて来てくれる人達にも同じように楽しいと思ってもらえるライブにしたいです。もちろん今回のシングル曲も披露しますが、これぞLUNKEHEADというライブになると思うので、ぜひライブ会場に足を運んでみてください。
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