いい音でカフェライブができる

ワイヤレスシステム&PAシステム活用法

ワイヤレスシステム&PAシステム活用法

2016/11/24


注目のワイヤレスシステムを
ミュージシャンとエンジニアが試奏

【試聴環境】

ボーカルは、通常のボーカルレコーディングのセッティングからマイクを外して、ファンタム電源を切り、マイクケーブルをワイヤレスマイクの受信機に接続しました。

ギター用ワイヤレスは、ギターのタイプによる音質の違いも試したかったので、ハムバッキング系とシングルコイル系のギターを用意しました。そして、ギターの出力に送信機を接続し、受信機からケンパーProfilingPowerHead経由でPro Toolsに入力してモニタリングしています。

ワイヤレスイヤモニは、ワイヤレスマイクを使って歌った歌の信号を、Pro Toolsからイヤモニの送信機へ出力し、イヤモニの受信機へ送ってモニタリングしました。
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エンジニア
大串友紀[オオグシトモノリ]
2014 年に株式会社SLOTHMUSICを設立。レコーディングエンジニアとして数々の作品に参加している。また、近年はレコーディングだけでなく、 ライブのマニピュレーターとしても活躍しており、ステージにProToolsを持ち込んでのパフォーマンスもこなしている。

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ボーカリスト
彩希妃[サツキヒ]
音楽集団「絶望ノ果てのクリシェ」のメインボーカリスト。低音から高音まで多彩な声を使い分け、パワフルで伸びのある、きらびやかなその歌声は、聴き手の心を貫くように響き、激しくドラマチックな楽曲には欠かせない存在となっている。その正体は未だ謎に包まれている。

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ギタリスト
山口和也[ヤマグチカズヤ]
幼少の頃よりピアノを学び15才でギターを始める。音楽専門学校在学中からライブサポートや、セッションギタリストとして活動を開始。プロ/アマ問わずギタリストへの指導や、ギター&ベース教則本、ギター誌講座の執筆活動、製品デモンストレーションやクリニックでも活動中。


AKG
WMS40 PRO MINI VOCAL SET

価格:オープンプライス(¥13,000前後)
お問い合わせ:ヒビノ㈱ ヒビノプロオーディオセールス Div.
TEL:03- 5783-3110
http://www.hibino.co.jp/

パワー感のあるサウンドを得意とし、ノイズや音の被りが少ない

免許がいらないB帯域を使った、1チャンネル受信機(SR40 MINI PRO)とハンドヘルド型送信機(HT40 MINI PRO)によるワイヤレスパッケージ。単3アルカリ乾電池1本で約30時間の稼働が可能で、同一会場で最大2chまで同時に利用できる。定評あるAKGサウンドをコストパフォーマンス高く実現しているので初心者にも導入しやすい。

S I Z E
【送信機】●重量:192g ●外形寸法:53×228mm
【受信機】●重量:466g ●外形寸法:約134(W)×132(D)×43(H)mm

彩希妃:このモデルはマイクが握りやすいですね。それからオン/オフのスイッチが軽く切り替えられるので、トークとかMCの時に便利だなと思いました。切り替える時のカチッというノイズはほとんどしませんでした。
大串:サウンドはオーソドックスな音で、いわゆるシュアSM58に近いですね。ハウリングには強かったです。指向性が狭いので、しっかりとマイクの正面に向かってまっすぐ歌った時に最高の音質になります。すごくパワー感があって、男性ボーカルの太い声質に向いてるのかなと。
彩希妃:私が歌った感じだと、女性の声でもしっかりと出ますよ。それから重量が非常に軽いです。長時間のライブでも腕が疲れないと思います。
大串:ノイズは少ないし、音の被りも少なくてとても使いやすいですね。あと、極力オンにして使うといいですね。マイクスタンドを用意してマイクの位置とスイッチを固定した状態で歌うのが一番いいと思います。動く時はスタンドごと動くとか。アウトプットがキャノンじゃないので、ライブ会場に持ち込む場合には、そのことをあらかじめエンジニアの人に伝えておいた方がいいでしょう。


オーディオテクニカ
ATW-1102

価格:¥38,000
お問い合わせ:㈱オーディオテクニカ
フリーダイヤル:0120-773- 417
http://www.audio-technica.co.jp/

歌の余韻まで自然に聴こえて歌っていて気持ちいい

最大8chの同時使用を実現したハンドヘルドマイク「AT W-T1002J」と、コンパクトなレシーバー「AT W-R1100J」によるワイヤレスシステム。マイクの内部に2 本のアンテナを搭載し、常に条件の良いアンテナから電波を送信。一方、レシーバーは受信状態の良いアンテナを自動で選択する。自動設定機能を搭載しており、ユーザーによるチャンネル設定は不要だ。


S I Z E
【送信機】●重量:約280g ●外形寸法:約φ50×254.8mm
【受信機】●重量:約290g ●外形寸法: 約46. 2(H)×190(W)×128.5(D)mm

彩希妃:第一印象は、「デザインがカッコいい」です! ブラックで高級感があって、さらにLEDでチャンネルが光ります。マイクの握るところが結構細めでスタイリッシュですね。音も大事ですけどボーカリストはこういうところでも盛り上がるので。あと、オン/オフスイッチが底面にあるので、間違えて押しちゃうこともなくて安心です。
大串:音質は中域がふくよかで暖かみがあって、男性のパワフルな声にピッタリだと思いました。もちろん、女性でもロック系のサウンドにはハマると思います。音切れはまったくないですね。ワイヤードからワイヤレスに初めて持ち替えたボーカリストは、歌っている時の言葉の余韻が違って聴こえて結構気になると思うのですが、本機はその点もまったく不安はないですね。何も処理しなくても自然な余韻になるので、歌っていて気持ちいいと思います。
彩希妃:確かにそうでした。もうワイヤレスであることを意識せずに歌っていました。
大串:音は伝統のオーディオテクニカの音を忠実に再現しています。「オーディオテクニカの良い音のマイク」を目指して作られているのだと思いますね。


Line 6
XD-V55

価格:オープンプライス(¥42,500前後)
お問い合わせ:問:㈱ヤマハミュージックジャパンLine 6インフォメーションセンター
TEL:0570- 062- 808 
http://line6.jp/

ワイヤードマイクと同じような感覚でライブに使える
ワイヤレスマイク

レシーバー「V55- R X」とマイク型トランスミッター「V55-HHT X」によるデジタルワイヤレス・セット。独自のマイクモデリング・テクノロジーにより、人気の高いマイクをベースとした4種類のマイクモデル(シュアSM58、SM57、ゼンハイザーe835、Line 6 カスタムボイシング・マイク)を選択することができる。同時12ch、90mの伝達範囲で使用可能だ。


S I Z E
【送信機】●重量:308g(電池を含まず) ●外形寸法:φ44×241m
【受信機】●重量:1. 2kg ●外形寸法:208(W)×44(H)×191(D)mm

彩希妃:マイク自体がすごく軽くて握りやすいです。オン/オフスイッチが小さくて、押し込む感じで切り替えるので、間違えて押してしまうことはないですね。あと、他の製品と比べると指向性が強いですね。音の回り込みが少なかったです。
大串:ライブで使うことが前提なので、そういう設計になっているのでしょう。口の正面からズラさずに、距離だけを離す分には結構声を拾ってくれました。マイクの距離で音量を調整するシンガーに向いていると思います。そういうところはSM58の特性に似ているかもしれないですね。
彩希妃:それからマイクモデリングにはビックリしました。1本のマイクでこんなに音が変わるなんて初めてです。
大串:SM57とSM58は「なるほど、狙ってるな!」という感じの音でエンジニアとして感心しました。本物のSM58が色々なパートに使えるオールマイティなマイクであるのに対して、XD-V55は1本で色々なマイクの音が選べるという意味で、よりオールマイティに使えますね。
彩希妃:歌う人の個性とか、男性か女性かとか、ジャンルで音質が選べるのはボーカリストとしては助かります。


ゼンハイザー
EW D1-835S-NH10

オープンプライス(¥115,000前後)
問:ゼンハイザー・ジャパン㈱
TEL:03- 6406- 8911
http://www.sennheiser.co.jp/

クリアで言葉ノリが良く、高域にツヤが出て伸びがいい
高級感のある音

受信機「EM -D1」と送信機「SKM -SD1」、カプセル「MMD 835-1」によるワイヤレスシステム。チャンネルマッチングや周波数設定が自動的にコントロールされるのが特徴だ。カプセルを交換することでマイクの個性を変えることができるので、音源を選ばずに多用途に使用できるのも魅力。また、電波状況をiOSアプリから確認することも可能だ。



S I Z E
【送信機】●重量:280g ●外形寸法:275×40mm
【受信機】●重量:824g ●外形寸法:212(W)×43(H)×168(D)mm

彩希妃:これは見た目よりもすごく軽くて持ちやすいです。パワースイッチは下部にあって、緑色に光るのでオン/オフの状態がわかりやすいですね。
大串:エンジニアとしては、ランプが点いているのが遠目にもわかるので安心感があります。
彩希妃:音は本当にプロ仕様です。ごまかしが効かないというか、実力が出ちゃうというか。声の出し方とか姿勢で音がガラッと変わっちゃうので、気を抜けないですね。
大串:クリアで言葉ノリが良くて、滑舌が良く聴こえるし、高域にツヤが出て伸びがいい。とにかく優秀です。結構女性ボーカルに向いていると思います。「これぞゼンハイザーのサウンド!」という感じです。シンガーがゼンハイザーのサウンドが欲しいと言うなら、まずこれを手に入れるといいと思います。
彩希妃:音は本当に別格という感じです。
大串:音に高級感がありました。キレイに艶やかに歌うシンガーに向いているという感じですね。その日の声の良し悪しがすぐにわかるマイクだと思います。歌がうまい人はうまく、そうでない人はそれなりになりますね。


シュア
GLXD24/BATA 87A

オープンプライス(¥75,000前後)
問:完実電気㈱
TEL:050-3388-6838
http://www.kanjitsu.com

どんな音楽ジャンルにも対応できる
オールラウンドかつオールマイティなマイク

同社のハンドヘルドマイクBE TA 87Aのスーパーカーディオイド・コンデンサーマイクロホン・カプセルを搭載しているワイドレンジの送信機「GL XD 2 /BE TA 87A」と、 リアルタイムで電池駆動時間を時間および分単位で表示する受信機「GL XD 4」のセット。シュア独自のリチウムイオン充電式電池で最大16 時間連続使用でき、繰り返し充電することが可能だ。


S I Z E
【送信機】●重量:264g(電池含まず) ●外形寸法:51×252×37 mm
【受信機】●重量:286g ●外形寸法:40(H)×183(W) ×117(D) mm

彩希妃:見た目からして、ライブとかでいつも使っているシュアのマイクに近いので安心感がありますね。
大串:サウンドもやっぱりシュアの音という感じです。特に女性ボーカルの中高域がクリアに出るというイメージです。現場に行ったらまずこれを使ってみるであろう、オールラウンドかつオールマイティに使えるワイヤレスマイクですね。歌う人を選ばないです。あと、コンデンサーマイクですからSM58の音にはそれほど近くないです。もっとライブに特化しているというか。どんな音楽ジャンルにも対応できますから、ワイヤレスマイクを選ぶのに迷ったら、これを買っておけば間違いないと思います。
彩希妃:今回試奏した中で、この製品だけ専用の充電池を使っていますよね。
大串:専用の充電池を使うことで電圧を安定させているのかもしれないですね。繰り返し使えるからコスパもいいし。乾電池ほどの汎用性はないけれど、常に同じ充電池を使うわけですから、常にベストパフォーマンスが期待できるということです。だからこそ専用充電池にしたのだと思います。その点も安心ですよね。


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