高柳明音(SKE48)とのデュエット曲も収録!
野口五郎『The birth GORO anniversary』
インタビュー
野口五郎『The birth GORO anniversary』インタビュー
2016/02/24
スタジオが欲しくて自分の家を建てたようなものですから。
──歌録りのときのマイクは何を使っているのですか?
野口:67(ノイマン)ですね。それはデビューしたときに歌った「私鉄沿線」でも同じで、41年前に手に入れたマイクをずっと使い続けています。今回のアルバムの歌は全部それで録っています。
──ノイマンには87とかもありますよね。67マイクが気にいっている理由は?
野口:僕に合っている。時代の流れで他の87とかも使ったことはありますが、やっぱり67が合ってると思う。
──当時の「私鉄沿線」では、シタールも野口さんご自身がお弾きだったんですよね?
野口:はい。
──その頃と言えば、10代ですよね?
野口:そうですね。18〜19歳とか。
──それは自分でやると宣言して弾いていたのですか?
野口:大概は自分でやってましたね。でも、当時はスターからアイドルって世界が出てきて、アイドルはあまりそういうことができちゃいけない時代だったんです。だから、ひた隠しにして。ただ、僕の性格からすると、海外レコーディングをさせたり、自由にさせないとおかしくなっちゃうと思われたみたいで(笑)。
──もともと、ご自身でレコーディングを始めたのはいつ頃なのですか?
野口:僕、ミキサー始めたのは18ですから。42年前ですね。16chが出て来たときに、オーディオデザインという会社のをアメリカから取り寄せて。
──当時は何百万の世界ですよね?
野口:それじゃ済まないくらいですね。アメリカから来るときは兵器扱いでしたから(笑)。家にトレーラーが来て打ち上げるみたいな。パッチングしながらレコーディングして、一人でやっていたので足下にRec、Stopなどのペダルも作って。
──それは自作ですか?
野口:そうです。自宅にスタジオを作っちゃったんです。というか、スタジオが欲しくて自分の家を建てたようなものですから。
──当時、そのスタジオで作った作品も世に出てたんですか?
野口:テレビ番組の前テーマとか後テーマは、僕のよく知っているプロデューサーに頼まれて作ってましたね。
──話は変わりますが、昔、お正月に隠し芸大会で玉に乗ってギター弾いていることもありましたよね?
野口:よく覚えてらっしゃいますね。
──で、弾いてる曲がラーセン・フェイトン・バンドで。普通はクラプトンとかサンタナをやるじゃないですか。かなりマニアックな方だと思いました。
野口:しかも玉乗りながらですからね(笑)
──今回のアルバムの4曲目「でも好きだよ」は、個人的にもギターフリークのツボにハマる曲だと感じました。
野口:僕はサンタナも大好きですが、クラプトンも大好きなんです。リッチーブラックモアもラリーカールトンもね。この4曲目では、ちょっとストラト系を鳴らしてみようかなって。途中のオブリはストラトで、エンディングの方は昔ヤマハさんで作ったオリジナルのギターを弾いてます。「真夏の夜の夢」を歌っているときに、ヤマハさんで作ったものがあるんですよ。
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