音楽制作向きのイヤホン試聴レポート

【エンジニア林 憲一氏がレビュー】オーディオフライAF1120

【エンジニア林 憲一氏がレビュー】オーディオフライAF1120

2017/08/015


バランスドアーマチュア・ドライバを6機装備したプロも納得の音質

オーディオフライ
AF1120

オープンプライス(¥72,000前後)
問:ローランド㈱お客様相談窓口 
TEL:050-3101-2555
http://www.roland.com/jp/
 

オーディオフライ AF1120

 

これはすごくいいですね。バランスドアーマチュア型の中には歪みやすいモデルもあるんですけど、これは歪み感がないです。ダイナミックレンジも広くて、各周波数帯域のつながりもいいですし、何よりもハイからローまで自然にまとめられていて、とにかく聴きやすい。中域も色付けなく落ち着いていて、奥行きと広がりもすごく出ているので定位もわかりやすいですし、楽曲の全体像をつかみやすいと思います。音のスピード感については、スピードが速いソースは速く、遅いソースは遅くというように、楽器の特性に応じて反応してくれて、とても素直ですね。明瞭度も高いので、音の状態が判断しやすいです。

それと、遮音性が高くて音に集中できるので、ミックスで音を追い込んでいく作業もしやすいと思います。耳に掛けるワイヤー部分が柔らかくて、すぐに耳にフィットして着けやすいですし、ケーブルも柔かくてクセが付きにくいので扱いも楽です。

【製品概要】
「AF1120」は、同社のコンセプトである「Built for Music」に基づき開発された、モニタリングに必要なすべての機能が詰め込まれたモデルだ。バランスドアーマチュア・ドライバを左右に各6基搭載し、各帯域を独自のクロスオーバー・フィルタリングでつなぐことで、耳が疲れることのない自然でフラットな音質を実現している。

【SPEC】
●タイプ:バランスド・アーマチュア型 ●ドライバ:バランスドアーマチュア・ドライバ×6 ●周波数特性:15Hz〜25kHz ●インピーダンス:10Ω ●感度:110dB/1kHz ●ケーブル長:1.6m ●付属品:ノイズアイソレーション・イヤーピース(2種類、3サイズ)、低反発ポリウレタン・イヤーピース(3サイズ)、変換プラグ、航空機用変換プラグ、ケース
 


林憲一

林 憲一氏

【試奏環境】
今回の試聴で使ったDAWソフトはアビッドPro Tools 12で、オーディオインターフェイスは同じくアビッドのHD Omniを使ってチェックをした。Pro Toolsで林氏がミックスを行なったプロジェクトを再生する以外に、そのファイルを2ミックスに書き出して、第4世代のiPod touthとスマートフォンのXperiaで再生してのチェックも行なっている。
なお、バランスドアーマチュア式のモデルは歪みやすいものもあるため、大音量ではなく、適度な音量で試聴した。

【プロフィール】
林 憲一(ハヤシ ケンイチ)  ビクタースタジオ在籍時に、10年以上に渡りサザンオールスターズのチーフエンジニアとして活動。フリー転向後も様々なアーティストの作品のレコーディングやミックスの他、THE BACK HORN、藍坊主、ジャパハリネットなどのプロデュースを手掛ける。近年ではmiwa、WEAVER、石崎ひゅーいなどの作品に携わっている。


この記事の画像一覧

(全2枚) 大きなサイズで見る。

関連する記事

PAGE TOP