ライブ演奏にオススメのワイヤレスシステム(ボーカル用)

【レビュー】シュア「SVX24/PG58」

【レビュー】シュア「SVX24/PG58」

2017/06/14


中域の質感と立ち上がりの速さが魅力の太くて力強いサウンド

シュア
SVX24/PG58 
オープンプライス(¥32,000前後)

問:完実電気㈱
TEL:050-3388-6838
http://kanjitsu.com/



 

やはりというか、マイクの握りやすさはさすがシュアですね。滑り止めのような加工はないのですが、定番マイクのシュアSM58と同じ太さなので、初めてワイヤレスを使う方でも違和感なく使えると思います。
音質もシュアらしくミドルのヌケが良くて、ロー感もしっかりあります。パワー感がすごくあって、声が太く出るのがいいですね、音の立ち上がりが速いので、前に出てくる感じがします。バックの音に埋もれずに、モニタリングしやすそうなのもPAエンジニア的にはうれしい点です。ただ、中域と低域がある分だけ、もう少しハイが伸びてくれればなとは思いました。
電波の受信はレシーバー側のABランプでリアルタイムに確認することができて、音声も入力信号の強弱に合わせてAFランプが明滅してくれるので、安心して使用できます。操作自体はシンプルで、すぐに使えるのがうれしいですね。今回チェックした中では1番パワーがあって太い音だったので、ロックバンドにオススメしたいです。

【製品概要】
同社の「PG58」と同じカプセルを搭載したハンドヘルドマイク型トランスミッター「SVX2/PG58」と、レシーバー「SVX4」による、ワイヤレス・ボーカルシステム。劣化のないクリアな音声を出力する「ダイバーシティ方式」の他、受信環境が良くない場合に設定周波数を変更できる「周波数可変式」を採用しているため、音切れを気にすることなく安心してステージで使用できる。

【SPEC】
《送信機》●重量:270g(乾電池除く) ●外形寸法:254(長さ)×51(直径)mm
《受信機》●重量:245g ●外形寸法:32(H)×168(W)×105(D)mm


/

エンジニア
永瀬晃司

1984年生まれ。フリーの音響エンジニアを経て、2011年に株式会社イーストサウンドに入社。同社が経営するライブハウス、「Live House Hearts」にてチーフエンジニアを務めている。現在はツアーを行なうバンドへの同行や野外フェスの仕事など、音楽関係全般のエンジニアとして活躍している。

/

ライブハウス
西川口 Live House HEARTS

今回の試奏は東京の西川口にある「Live House Hearts」にて行なわれた。天井高4mの広々としたホールに加え、カフェのような居心地のいいラウンジも用意されているなど、快適な空間作りが印象的だ

【試奏環境】
今回は、各モデルの受信機をステージ上に設置して、フロア側でお客さんに聴かせるためのハウススピーカーと、プレイヤーが耳にするステージ上のシンプルなモニタースピーカーの両方でマイクの特性をチェックしています。
普段のマイクはシュアSM58を使っているので、そのサウンドを基準にハイやミッド、ローの出方をチェックしました。ちなみにその際、「チェック、ワンツー、ハロー」という言葉を連続してしゃべると、すべての母音と特徴的な子音が含まるので、音の特性が正確に判断できます。
また、ワイヤレスマイクは下部の電池ケース部分に送信機が入っているので、電波の感度が変わらないように、そこを手で持たないように気を付けることも大切です。

【試奏したモデル】
AKG「WMS40 PRO MINI VOCAL SET」
オーディオテクニカ「ATW-1102」
サムソン・オーディオ「Concert 99 Handheld」
シュア「SVX24/PG58」
Line 6「XD-V55 Handheld」

この記事の画像一覧

(全3枚) 大きなサイズで見る。

関連する記事

PAGE TOP