たなか、Ichika Nito、ササノマリイによる注目のバンド
Dios『&疾走』の制作エピソードを公開!(ニューチャプター始動!豪華クリエイターを迎えたニューアルバム)
Dios『&疾走』の制作エピソードを公開!(ニューチャプター始動!豪華クリエイターを迎えたニューアルバム)
2023/09/08
たなか(前職・ぼくのりりっくのぼうよみ)、YouTube登録者数230万人越えギタリスト・Ichika Nito、ぼくりり過去作も手掛けたコンポーザー・ササノマリイによるバンド「Dios」。彼らのニュー・アルバム『&疾走』が9月6日にリリースされました。「ニューチャプター始動!」というキャッチコピーの通り、今作では新たなクリエイター陣(永山ひろなお・コンポーザー、TAKU INOUE・サウンドプロデューサー)なども加わり、より刺激的かつDiosの魅力が詰まった作品に仕上がっているのが特徴です。ここではメンバーにメールインタビューを行ない、アルバムにかける想いや制作エピソードをじっくりと聞いてみました。
取材:東 哲哉(編集長)
Diosの曲作りについて
──作詞/作曲のクレジットが基本的にDios名義となっていますが、曲作りでの大まかなメンバーの役割や進め方などを教えてください。
曲作りのフローとしては、Ichikaとササノで曲の原型を作っていきながらたなかがメロディと曲の世界観を構築していて色をつけていくのが多いかな。今回のアルバムは永山さんやTAKUさんなど原型を作るタイミングから一緒に作業してくださったので面白かったです。3人でやっていくという意思表示もあって、クレジットはDiosで統一してます!
──たなかさん、Ichika Nitoさん、ササノマリイさんの曲作りの制作環境、お気に入りの機材などを教えてください。
たなか:(for demo)DAW Cubase/ Mic Antelope Edge solo/ I/O Antelope Discrete 8(←気に入ってます でかくて嬉しい)
ササノ:Ableton LiveとJUNO-DS(MIDIキーボードとして)、メインイヤホンはNUARL NX3、メインヘッドホンはGRADO Hemp、お気に入り機材はAbleton Push(スタンドアロン)
Ichika:ギターは全て自宅での宅録で、Apogee JAM X(インターフェイス)を通してレコーディングをしています。アンプシュミレーターは主にNeural DSPのCory Wongモデルを使っています。
新アルバムの収録曲に関して
──新アルバム『&疾走』では、キャラクターデザインに浅野直之さん、リード曲「自由」のサウンドメイクにTAKU INOUEさんが参加されるなど、新たな試みも感じられますが、『&疾走』を制作するにあたって皆さんは事前にどのような話をされ、また、結果的にどのようなアルバムに仕上がったと思いますか。
前作「CASTLE」は人間の内面にフォーカスして、心のなかにひとつの城を建てようという試みがありました。今作ではその城から出て、ひらけた世界をサバイブする姿を描きたかった。Ichikaのギャル性(世界を肯定的にとらえ、自分が獲得可能なものだと心底思いながら努力できること、をギャルと呼んでいます)が面白えなと思って、そのメンタリティを拡張して作品に落とし込んだ感じはあります。外部のプロデューサーを招いたのも、浅野さんにキャラデザをお願いしたのも、その挑戦のひとつであり、出来栄えには満足してます!!
<1曲目:自由>
──歌詞で伝えたかったこと、表現したかった世界観を教えてください。
「自由」という概念はもう陳腐化していて、僕たちは自由になってもどこにも行けない。そうじゃなくてむしろ縛られることが必要だった。外から来た鎖を受け入れること。その先にまだ見ぬ自分が待っている。
──トラックメイク/音作り、アレンジ、ミックスなど、制作面で特にこだわった点を教えてください。
TAKU INOUEさんにまとめ上げてもらう気持ちでひたすら自由に作った気持ちを覚えています。ササノが今までトラックをまとめ上げる立場でもあったので、無意識に保守的になりがちだったところを、各セクションごとにイチカとササノとTAKUさんで独立して作り、後からそれをTAKUさんに組み上げていただきました。各々自分のスタイルで!というこだわりが曲の全体的に溢れていると思います。
──TAKU INOUEさんとのやり取りやレコーディングなど、印象に残っていることがあれば教えてください。
今回はデータでのやりとりがほとんどだったんですが、サビの部分のトラックはTAKUさんが仕上げてくださり、TAKU INOUEサウンドが光っていて最高でした。トラック数の多さに驚きと感動がありました(トラック数多いのに余計な音が一つもなくあるべきところに音が配置されていてまさに芸術でした)。
<2曲目:アンダーグラウンド>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
自分自身の現状を受け入れられないとき、世界そのものを否定することで自分をどうにか認めようとすることがある。その考え方ではどこにも行けないから、それを超えていくことを目指した。世界が美しいことをまず認める。そこから始まる。
──(Ichika Nitoさんへの質問)出だしからギターが曲を引っ張っていく印象を受けましたが、曲作りで大変だったこと、演奏で工夫した点、サウンド面でこだわった点などあれば教えてください。
BPMが速いのに加えタイトなリズムのフレーズなのでよれないように何度も録るのが大変でした。
<3曲目:&疾走>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
「自由」で書いた、縛られることについてより具体的に表現したかった。俺たちが目指すべきなのは自分の身体が要求する「ただしいフォーム」の獲得である。ただしいフォームを理解して、ひたすらそれを反復すること!それが人生!
──Akihito Nagayamaさんが作曲にクレジットされていますが、どのようにトラックメイクがされていったのでしょうか。編曲がDiosとなっていますが、どのようなアレンジがされたのでしょうか。
Ichikaが作ったギターのフレーズをもとに永山さんがワンコーラスのたたきを作ってくれました。そこからメンバーが肉付けを行い、曲が完成していくという流れですね。
<4曲目:渦>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
裏・「自由」という気持ちで作った。縛られたほうがよいと分かっても、鎖は痛いし重い。そういう渦のなかを生きている。
──(メンバー3人にお聞きします)楽曲がドラマチックに展開していく本トラックですが、制作面、レコーディングなどで大変だった点などあれば教えてください。
普通のUK garageにならないように工夫を散りばめました。ギターもトラックくらいぶち込んでます。
<5曲目:また来世>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
言ってはいけない言葉と、言わなければいけない言葉がある。本当につらいときに大事な人に寄り添えないんだったら、何のために俺たちは言葉を持ったんだろう。あなたの横にいる資格は俺にはもうないけれど、それでも人生は続いていく。
──制作面で印象に残っているところ、こだわった音作りなどあれば教えてください。
Diosにしては明るい音像の楽曲になったなと思っています。このタイプの明るい楽曲はササノの編曲が冴えましたね(笑)
<6曲目:花束>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
俺たちは単なるヒトでしかないのだから、かっこ悪くてもやらなきゃいけない時があるぜ!!!!!!
──制作面で印象に残っているところ、こだわった音作りなどあれば教えてください。
この曲は2年前ほどにデモとしてあった曲なのですが、ようやくちゃんとした形にして世に出せて嬉しいなと思っています。
<7曲目:Struggle>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
Diosの新しい決意表明の一曲。聴いてくれるあなたたちの人生に並走したい。
──制作面で印象に残っているところ、こだわった音作りなどあれば教えてください。
調和を目指さない!それぞれの個性を全力で表現しよう!というコンセプトで、Ichikaのギターもササノのビート・カットアップも好き勝手にやった。
──(Ichika Nitoさんへの質問)演奏面、サウンドメイクでこだわった点を教えてください。
とにかく最強のギターをぶつけました。
<8曲目:ラブレス>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
ダメな恋愛、卒業!!!!!!(笑)
──編曲でクレジットされている川口大輔さん、TAKU INOUEさんとのやり取りで何か印象に残っていることはありますか。
川口さんはオーケストラ部分のアレンジを、TAKU INOUEさんにはベースとリズムまわりのトリートメントをしていただきました。時系列としてはこの楽曲が皆さんにお手伝いをお願いする最初の曲になるのですが、アレンジに参加していただくことで、自分たちの表現の偏りを超えて、より自分たちが「こうしたい!」と求めていた表現をDiosの楽曲でできたことに感動しました。
──音作り、演奏、ミックスなど、この曲でこだわったところを教えてください。
Virtual Castleを経て「よりポップなものを磨き上げて作ろう」というところから作り始めて、ジャンルとしてはよく自分で聴くものの、作る引き出しがあまりなかったのでとにかく挑戦しようと。イチカとササノで最初はアレンジしあって詰めていき、贅沢にも川口さんとTAKU INOUEさんにお願いして、より磨き上げていった曲になります。
<9曲目:裏切りについて>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
幸せになることをためらってはいけない。世界はあなたに開かれている。
──サウンドメイク、演奏、アレンジ、ミックスなどでこだわった点を教えてください。
イチカのギターの音をもらって、サビはそのまま使い、A Bはサビで使ったデータを切り貼りして加工し1コーラスのデモを作っていました。そのデータをカットアップしまくったものを元にイチカが人力で弾き直し、完成系になっています。光が見えるような、白色をイメージしてアレンジを作っていきました。
<10曲目:王>
──歌詞で伝えたかったこと、この曲で表現したかったことを教えてください。
アルバムの最後の曲だから、ひらけた場所で終わりたかった。あたしは王だしあなたも王。自分の国にあらたな法を取り入れていくことで変わっていける。
──サウンドメイク、演奏、アレンジ、ミックスなどでこだわった点を教えてください。
クールなギターのアルペジオに、クールなトラップビートをつけて冷たく硬質なサウンドデザインにしました。そこからのサビは大きく開きつつも、重厚感のある作りにしています。
今後のライブや活動に関して
──アルバムリリースライブが予定されていると思いますが、ファンの方へのメッセージをお願いします。
僕たちは正しいフォームで走り続けますので、その成果をカマす予定です。刺激的な二時間にするのは前提で、ライブが終わった後の人生がすこし変わるような、そういうライブにしたい。ぜひお越しください。ぼくらも待ってます。
8/30 ライブの模様 写真:Yukitaka Amemiya
読者へのプレゼント企画
TuneGateの公式X(旧Twitter)アカウント「@tunegate_me」をフォローして、対象のツイートをリツイートすると、抽選で1名様にDiosのサイン入りポスターをプレゼントします!(当選された方にはTwitterからダイレクト・メッセージでご連絡させて頂きます)
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■応募期間
2023年9月8日〜2023年9月30日23:59まで
■参加条件および応募について
・プレゼントの応募にはX(旧Twitter)アカウントが必要
・非公開設定(鍵付き)のX(旧Twitter)アカウント、引用リツイート(冒頭にRTをつけるツイート)は対象外
・当選の連絡までにフォローを外した場合も対象外となります
■当選の連絡について
・当選された方には、@tunegate_meよりDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡します
・当選可否や抽選の状況についてはご返答できません
・期間内にご返信がない場合は、当選権利を放棄したものと判断させていただきます
※注意事項
・応募はお一人様1回限り
・応募対象者は日本国内にお住まいの方のみ
・第三者に譲渡・売却などをすることはできません
・プレゼント内容は予告なく変更や中止することがあります。あらかじめご了承ください
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