野田洋次郎(RADWIMPS)による楽曲提供・プロデュース
“酸欠少女” さユり「フラレガイガール」インタビュー
“酸欠少女” さユり「フラレガイガール」インタビュー
2016/12/14
さユり:野田さんにお会いしたのは去年の12月です。ちょうどレコーディングスタジオで2ndシングルのカップリングを録っていて、隣のブースでたまたま野田さんがいらっしゃってて。
──偶然ですね。
さユり:私はスゴい昔からファンだったので、自分のデビューシングル「ミカヅキ」を持って挨拶しに行ったんです。そうしたら快く受け取ってくださって。その後、野田さんが「歌うのは自分じゃないかな」って思ってる曲ができて、歌ってくれる人を探している時に、「ミカヅキ」を聴いて声を気に入ってくださったみたいで。お声を掛けていただきました。
──自分が好きなミュージシャンからオファーをいただいた時の率直な気持ちというのは?
さユり:もう、夢みたいでしたね。本当にスゴくうれしかったです。
──オファーを経て、初めて「フラレガイガール」を聴いた時の印象はいかがでしたか?
さユり:スゴい優しい曲で、歌詞がスッと入ってきて。途中で泣きそうになるのをこらえながら聴きました。良い曲だなって。
──それはすでに歌も入っていた状態だったのですか?
さユり:そうですね、野田さんのピアノと歌だけのデモで。今よりもゆったりとした感じになっていました。
──レコーディングに臨む前に、野田さんとはどのようなやりとりを?
さユり:大きく一つだけリクエストしたのが、歌詞の最後の部分で。その時は、今よりももっと愛しい気持ちで終わる歌詞だったんです。でも、最初に歌詞を見た時に「フラレガイガール」というタイトルが強く印象に残っていたので、「“フラれ甲斐のある感じ” がもっと出せるとうれしいです」とリクエストしました。今まで私が作ってきた曲では、「それでも」というメッセージを大事にしていて。“それでも前に進む” といったところを、メッセージとして込めたかったんです。
──さユりさんが歌詞で一番気に入っている箇所を教えてください。
さユり:2つあるんですけど、まず1つ目は頭の “それだけでもう生きていけると思ったのです” で、2つ目は最後の “次の涙も溜まった頃よ” です。
──その理由というのは?
さユり:「次に進む」という表現をする時に、“涙は流しきった” と表現するのが普通だと思うんです。でも「涙が溜まったから進む」というのは、悲しみも受け入れるというか。次のところに喜んだり傷ついたりしながら進んで行く、というのが野田さんならではの素敵な表現だなと。
──では、歌い回しの部分で「こうして欲しい」と言われたことはあったのでしょうか?
さユり:レコーディング前に、ライブですでに歌っていたのですが、でも野田さんは「そのままで良いよ」って言ってくださって。
──初めてさユりさんの音源を聴いた時から、このままの歌い方が良いと思ってらっしゃったんでしょうね。
さユり:私としては、自分の歌い方にしたというよりも、歌詞とメロディにストーリーが出来ていて、それが濃密な世界だったので、導かれるように歌ったという感覚の方が強かったです。
──個人的に、2ndシングル「それは小さな光のような」は無機質でスマートな女性だったのに対して、今回の「フラレガイガール」では活発な女の子をイメージしました。楽曲ごとでキャラクターが異なる印象を受けたのですが、さユりさんは歌い分けるということはされるのですか?
さユり:曲を前にすると自然とおっしゃったような歌い方になるというか。
──意識的というよりもイメージして?
さユり:そうですね。
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