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野呂一生(CASIOPEA 3rd)『A・KA・RI』インタビュー
野呂一生(CASIOPEA 3rd)『A・KA・RI』インタビュー
2018/07/19
──今はLine 6のアンプシミュレーター「Helix」を使われますよね。Line6の製品はPODから使われていたんですか。
野呂:1個前の機種からですね。ヤマハさんからの声がけで使ってみたら「おっ結構いけるじゃん」ということで。
──ライブ、レコーディング両方で使い始めたんですか。
野呂:そうですね。使い始めの頃は、基本的な歪もの、クリーン系、それからピッチ系をLine6で、空間系のディレイやリバーブはTCで組み合わせて使ってました。で『Helix』になってからは全て一台でやってます。
──エフェクトのパッチを組まれるときはいちから組まれますか。それともプリセットからエディットされますか。
野呂:両方ですね。『Helix』の場合はウチのスタッフの堀内君に協力してもらって二人でやってます。
──本体側のボタンで作業しますか。それともエディターで。
野呂:両方ですね。まぁ、でも足元でできないと臨機応変にいかないので本体だけでやることが多いですね。
──それで昔の曲から新曲まで全部カバーしてるんですか。
野呂:そうですね。これまで膨大な機材を使ってきましたけど今はこれ一台でOKですね。
──歪ものはどのシミュレーターをお使いですか。
野呂:今はLine6のディストーションを使ってます。もともとそれが一番の自信作だということで。それプラス、スピーカーとマイクシミュレーターを通してます。
──音色のパッチによってスピーカーとマイクシミュレーターも変えていますか。
野呂:クリーンものと軽めのクランチ、歪の強いものでそれぞれ変えてますね。
──フュージョンブームの頃のカシオペアの楽曲に関してなんですが、当時まだクロスオーバーと呼ばれていた頃の楽曲はクオリティーよりもミュージシャンのインプロビゼーションが主体だったと思います。そこにカシオペアが出てきてテクニックはもちろんのこと、キャッチーなメロディと楽曲のクオリティでフュージョンブームが起きたと思うのですが、野呂さん的には当時インストであそこまで火が付いたのは曲の魅力だと思われますか。
野呂:まぁやっぱり楽曲っていうのがすごく大事なものだっていうことでやってきた部分はありますよね。特にデビュー当時なんていうのは、そのインプロビゼーションの知識とか実力がすごく自分達にはまだ足りないなって思っていた時期だったんで、それをカバーするためには楽曲的な完成度を上げようという意識はありましたね。
──曲作りは昔からギターのみで作られていたのですか。
野呂:そうですね。包丁一本タイプです(笑)。
──すべて譜面上でアレンジされるんですよね。譜面作成ソフトとかではなく手書きで。
野呂:そうですね。譜面の書き方はこの40年で変わってきましたけど。今はコンデンススコアって言いまして、スコアって普通はメンバーごとに各パート別で分けて書くんですけど、コンデンススコアは2段に集約して書きます。シンセを含めると5パートあるんですが、それを2段に凝縮してコンデンスミルクみたいなものですね。濃縮です。かなり読みにくいですよ(笑)。メンバーのみんなは暗号を解読するようなものですね。
──ここ数年、若手のギタリストが高度なテクニックでインスト曲をやるようになってきましたが、野呂さん的にはどう感じられますか。
野呂:いやぁー、すごいなと思いますよ。たぶん自分が20年30年かけてやっとできるようになったことを1〜2年でやっちゃってるんじゃないかな。
──ただ若手のインストバンドってなかなか出てこないですよね。
野呂:たぶんインストやるっていう意識があまりないんでしょうね。なんていうかな、ビジネス的に捉えちゃってるってようなところはあると思いますね。もちろんそうじゃない人たちもたくさんいるとは思うんですけど。ただ我々の世代が20代だった頃のような“山師的なミュージシャン”っていうんですかね。
──山師的なミュージシャン(笑)
野呂:これはいけるぞ!みたいなね。そういうのが少ないんでしょうね。
──あの当時の衝撃は難しいんですかね。
野呂:みんなすごく現実的になってるよね。
──では最後に、まもなくツアーも始まりますが、新曲も披露されるのですか。
野呂:今回のツアーは久しぶりに新譜発売後のツアーなので新曲も何曲か演奏します。本邦初公開ということで、かなり初心に帰るものになるんじゃないかなと思ってます。
──アルバムからは何曲ぐらい披露されるんですか。
野呂:半分ぐらいはやるんじゃないかな。やっぱり初公開のものはそれなりの緊張感ってありますからね。僕も楽しみです。是非皆さん来てください。
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