日本のフュージョン界No.1女性ギタリストと若手ブルースギタリストが融合!
安達久美 with 大久保初夏『Luck of Blue』インタビュー
安達久美 with 大久保初夏『Luck of Blue』インタビュー
2016/12/23
大久保:あれは私が弾いているんです。
安達:私は左側です。
──そうだったのですね。大久保さんは、結構泣きのギターを弾かれる方なのですね。
大久保:私が好きになった音楽がどブルーズからスタートしたので。この曲は自分の好きなブギとスローブルースが融合した曲を作りたいと思って、自分の名刺代わりのような曲なんです。自分がやっているトリオバンド “SHOKA OKUBO BLUES PROJECT” というのがあるんですけど、そのバンドのメンバーでやっている曲を今回の作品用にアレンジし直しました。
──もう一方の「Hallelujah」ですが、聴いていてゴスペルをイメージしました。
大久保:そうなんです。私は4年ほど前からボーカルもやるようになったのですが、それから歌というものを真剣に聴くようになりました。そうしたらゴスペルに行き着いて。黒人が教会で歌っているゴスペルの素晴らしさに惹かれて、それで敬意を表してじゃないですけど、自分の「好き」だという気持ちを表したいなと思いました。タイトルが「Hallelujah」なんですけど、この意味は “前向きな気持ち” という意味合いで使っています。最後のフェイクとかは、教会でみんなが高揚していく様子をイメージしています。
──実際に録音、初めてスタジオに入っての一発のリハーサル、レコーディング臨む時はどのような感じでしたか? お互い思った通りの感じのフレーズを弾いてくれた感じでしたか?
大久保:一緒に何度かライブはやらせていただいてますけど、「久美ちゃんはこういう人だ」と思っていたというよりは、レコーディングに入ってから、さらに久美ちゃんのことが分かっていって、徐々にお互いの好きなこと、譲れないところなどをさじ加減で合わせていったという行程でした。
──リフが変わったりだとか?
安達:もちろん!
──曲の構成なども?
大久保:ちょこちょことありました。例えば「Hallelujah」の転調する部分は、レコーディング前日に久美ちゃんの家に行って「ちょっと足りないからさ、転調するところ付け加えてみない?」とか話したりして「じゃあそうしよう!」って。
──では、自分の楽曲で相手に弾いてもらうギターパートは、どういった形をイメージしながら作りましたか?
大久保:まぁ、久美ちゃんがほとんどアレンジをしているので。
──そうでしたね。ということは安達さんが大久保さんに「こういう風に弾いて欲しい」とか?
安達:でもやっぱり、基本は自由に弾いて欲しいというのがありました。
──自分とは違うなという大久保さんのフレーズはありましたか?
安達:お互いのプレイスタイルが全然違うので、違っていて当たり前だし。逆にそれが出ないと、このアルバムの意味がないので。
関連する記事
ニュース
2023/12/25
2023/12/20
2023/12/18
インタビュー
2023/03/23
2022/09/15
2022/05/26
2022/01/26
特集/レビュー
2023/04/03
レクチャー
2022/11/15
2022/11/01