‟アジアの賛美歌”と称された伸びやかな高音を持つシンガー
伊東真紀『Voyage』インタビュー
伊東真紀『Voyage』インタビュー
2017/03/10
伊東:発声に関して「ここまで変えてます」っていうくくりはないんですけど、世界観は重要にしています。これは曲作りにも言えるんですけど、私は音域が人より広い方だと思うんですね。だからどの位置でも歌おうと思えばなんとなく歌えちゃうんです。でも、それは一番良くなくて。
──良くないのですか?
伊東:ちゃんと歌詞やメロディだったり、曲の世界観に一番合ってるキーで歌おうということを心掛けています。ただ、下のキーで歌った方がカッコ良かったり、落ち着いて聴いて欲しい場合は下げて歌いますし、少しアップテンポの曲の場合は高めにしたりしますね。
──最初に曲作りをする段階でキーを決めているのですか?
伊東:結果的に、初めのキーより上がったり逆にかなり下がってることはよくあります。レコーディングやライブの時に“またキー変わりました” って譜面を書いて持っていくんですけど、大体1曲で3、4回は譜面を書き直すので嫌がられることも多いですね。
──伊東さんは100本以上のCMソングを歌われていますが、いわゆる “モノを売るための商業音楽” を歌われる際に心掛けていることはありますか?
伊東:私はCMソングには根本的に2つのパターンがあると考えています。スゴく器用に何でもできてCMソングを生業としたボーカリストの歌い方は、それはそれで素晴らしいと思うんです。でも、一方で「 ‟この声” しか出せないからこのCMに起用したい」っていう、そういったオファーもありますよね。どちらが正しいとか良い悪いということではないとは思うんですけど、もし前者のスタイルで歌うのであれば、“その商品に寄り添うように、いかに引き立たせるか” っていうことを考えて歌唱するとプロデューサーやスポンサーさんは大変喜んでいただけると思います。でも、「伊東真紀だから呼ぶ」という場合は、もちろん “伊東真紀のカラー” を崩さないように歌いますよ。
──伊東さんの場合は、比率としてはどちらが多いのでしょうか?
伊東:圧倒的に後者かな。ちょっとハスキーで浮遊感のある声を求められることが多いです。
──ところで、マイクにこだわりがあるとお聞きしましたが、愛用されているマイクについて教えて下さい。
伊東:コンデンサーマイクを持っています。最初はダイナミックマイクを使ってたんですけど、周波数とかそういうことが気になりはじめて楽器屋さんをいっぱい回って試したんです。今はNEUMANNの「KMS104 Plus」を使っています。
──どういった部分がお気に入りなのでしょうか?
伊東:ライブで使えるNEUMANNのコンデンサーマイクは他にも何種類かあるんですが、「KMS104 Plus」は中域をよく拾うので、最も女性向きって言われているマイクなんです。ただ、使ってる人を見たことないんですけど(笑)。他にも「これかな」っていうマイクはいくつかあったんですが、この「KMS104 Plus」が一番素に近い状態で音を出してくれたんです。なので、もう4年ぐらい使っています。
──ライブではすべて「KMS104 Plus」を使われているのですか?
伊東:はい。だから「ファンタム電源用意してくださいね」って言いながら生意気な感じでやってます(笑)。
──それでは最後にメッセージをお願いします。
伊東:2年間かけて愛情を込めて作ったアルバム『Voyage』が出来上がりました。皆さんの一瞬一瞬に寄り添いたい気持ちで歌詞を書いて曲を作って、ホントに心を込めて歌った大切な1stアルバムです。そしてちょうど今、1年かけて『Voyage』のライブツアーを行なっています。リリースライブツアーとして連日ライブを行うというスタイルではなく、今回は今まで行ったことのない所へもお邪魔したいということで、1年をかけてじっくり回りたいと思っています。また東京ではバンド編成での大きなライブをしたいと計画していますので、ぜひオフィシャルサイトをチェックして下さい。
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