30周年記念 ソロピアノコンサート2017年7月27日(木)開催/会場:ヤマハホール

松居慶子『Journey To The Heart』インタビュー(30th Anniversary “KEIKO MATSUI SOLO PIANO” 開催決定!)

松居慶子『Journey To The Heart』インタビュー(30th Anniversary “KEIKO MATSUI SOLO PIANO” 開催決定!)

松居慶子『Journey To The Heart』インタビュー(30th Anniversary “KEIKO MATSUI SOLO PIANO” 開催決定!)

2017/07/05

 

 


──松居さんクラスの方ってデモテープとか作られるんですか。

松居:作ったことないんですよ(笑)。一度もないんです。だから未だに録音のシステムが解らないんです。iPhoneで録るぐらいしかできなくて。

──松居さんはコードから入ることはまずないんでしょうね。

松居:そうですね。昔のアルバムでマーカス・ミラーのサンプリングサウンドを使った曲があったのですが、リズムセクションにはループを使っているんです。それを聴いたある若手のミュージシャンが、「あっ、これだったら、こういう風にして、上にフレーズ乗せればすぐに作れる」と言ってましたが、私の場合はあくまでもメロディーが重要。コードやリズムは後に付随してくるものなので。

──アメリカでのジャンルについてお聞きしたいのですが、僕はCOSMOS時代から聴いていたので松居さんはフュージョン・ピアニスト/キーボディストってイメージなんですが、海外ではスムース・ジャズって位置付けで紹介されたりもしてますよね。

松居:スムース・ジャズという言葉は使わないでいただいて良いんですよ。あくまでも商業ビジネス、ラジオ局のフォーマットの一つでしかないんです。私が一位になったビルボード誌では、「コンテンポラリージャズチャート」なんです。今、スムース・ジャズしか知らない若者達が育ってきていて、SAXなどのプレイヤーも溢れているんです。そういう人たちはそれを目指して作るんですけど、そうすると金太郎飴になっちゃうんですよ。

──でしょうね。

松居:私が1987年にデビューアルバムをリリースした頃やビルボートで1位を獲った時は、「コンテンポラリー・ジャズチャート」にシャーデー、ケニーG、デイヴィッド・サンボーン、スティング、ジョージ・デューク、ジョー・サンプル、ボブ・ジェームスという中に“KEIKO MATSUI”もあったりして。とても“音楽が個性的かつ曲が豊かな時代”だった時なんですよ。メロディーのある、歴史に残るアルバムが多く存在する時代だったと思います。それが、徐々にラジオフォーマットに合わせて“長いイントロはだめ” “ギターソロはだめ”といろんな制限がついてシステム化されていったわけです。聴取率が下がったらスポンサーが穫れなくなくなると運営側が恐れる傾向になって、どんどん音楽そのものが狭くなってしまったんですよ。私はスムースジャズ・フェスティバルに呼ばれてコンサートもするんですけれど、“KEIKOの音楽は違う、空気が変わる”と言われています。決してスムースなものばかりでは無いし、ロックまで行く曲があったりある時はジャズ的。そこで私が届けているのは“KEIKO MATSUI”の世界ということなんですよね。

──最近のフェスの傾向についてはいかがですか。

松居:昔のフェスティバルは、私がいて、ジョ−ジ・ベンソンがいて、パティ・オースティンが出演してとかね。そういう色々な音楽を聴かせるコンセプトだったんですよ。ところが今は似たようなアーティストを集めて、アーティスト同士でコラボレーションしてという状況になっているので、フェスに来ている人たちが、”一人のアーティストの大ファンで応援する”という傾向が減っている気がしますね。80年代やフュージョン全盛期のライブというのは、音楽としてもすごく厚みが合って個性がありましたね。それはレジェンド達が築いた世界観があったからだと思うんです。私もやっぱり自分の世界を大切にしていきたいなと思います。私は27枚のアルバムの中で1曲もカバーを入れていないし、オリジナルで勝負してます。というのも、素晴らしいアーティスト/プレイヤーは沢山いるわけですよ。そういった中で、毎回私のアルバムを待ってくれている人たちが世界中にいて、コンサートツアーが組まれていることを考えたら、私の役目は「メロディーをアルバムという形にして、それを引っ提げて旅に出て、人種・国境・宗教・言葉の違いを全部取っ払って、コンサートで “私たち一つだよね”という体感をシェアする」というところに極められるんです。それが私の今世のミッションだなって思っています。

──7月27日に30周年コンサートが控えていますが、あえてピアノソロというのは理由があるのですか。

松居:もちろんバンド編成という形もあるんですけれど、ここで締めくくりとして、ピアノソロで私とピアノだけで舞台に上がって、これまでの27枚270曲以上の中から私の世界観をお伝えしたいなと思っています。ロシアではピアノソロツアーを何年もやってるんですよ。他にも特別なイベントで、ピアノソロを弾いたりということはあるんですけれど、日本では久しぶりになるのでとても楽しみです。

──それでは最後に日本のファンの皆さんへメッセージをいただけますか。

松居:そうですね。これだけテクノロジーが発展し、レコーディングでミュージシャンがその場に集まらなくてもできるようになった時代ですが、やっぱりライブというのは、原点だと思うんですよ。その場にいて、こちらのエネルギーや感情の盛り上がりを全部シェアするものだと思うので、是非是非その場に来て下さい。また今回、私の事をご存じなかった方にも、こうしてピアノソロという特別な企画で初めてお会い出来たらすごくうれしいな!と思います。
 

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■応募期間
2017年7月5日〜年7月19日23:59まで
終了しました
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松居慶子
『Journey To The Heart』

発売中

初回限定スリーブ仕様
海外撮り下ろしフォトブックレット付き
AVCD-93498
¥3,456(税込)

通常盤(CD ONLY)
AVCD-93498
¥3,200+税

【CD収録内容】

01 Moving On  
02 Carnival  
03 The Edge of Twilight  
04 Butterfly  
05 Casablanca  
06 Journey To The Heart  
07 Havana Nights  
08 New Beginning  
09 Two Harbors  
10 Blue Rose  
11 Wings to Tokyo
(日本盤限定ボーナストラック)  
全11曲収録

ツアー情報
松居慶子
30th Anniversary“KEIKO MATSUI SOLO PIANO”


実施概要
【日 時】2017年7月27日(木)
開場 18:00/開演 18:30
【会 場】ヤマハホール
【料 金】6,500円(税込)
全席指定 ※3歳以上チケット必要
【主催制作】リードイン
【運 営】キャピタルヴィレッジ
【お問合せ】キャピタルヴィレッジ
Tel.03-3478-9999
【一般発売】2017年5月20日(土)
チケットぴあ
(Pコード:330-524)
Tel.0570-02-9999
ローソンチケット
(Lコード:74498)
Tel.0570-084-003
イープラス
http://eplus.jp
CNプレイガイド
Tel.0570-08-9999
カンフェティ
Tel.0120-240-540
キャピタルヴィレッジ

松居慶子(まついけいこ)
東京生まれ。5歳からクラシックピアノを始め、高校在学中に映画音楽の作曲など音楽活動も始める。18歳でヤマハと契約。その後独立して渡米。1987年に発表した自主制作アルバム「水滴」が「ロサンゼルス・タイムズ」や音楽専門誌で絶賛され、アメリカのFM局の「スムースジャズ」フォーマットで中心的存在となる。以来、南カリフォルニアを本拠地にライブ活動を続ける傍ら、ライオネル・ハンプトン、フレーディー・ハバード、ジミー・スミス、マイルス・デイビスらのコンサートにスペシャルゲストとして出演する。全米主要都市のほか、ワールドツアーも開始。フィンランド、モロッコ、アラブ首長国連邦、トルコ、南アフリカ、シンガポール、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ウクライナ、エストニア、ロシアなど、世界各地で演奏している。

1991年
ジェームス・イングラム、パティ・オースティンらと共に全米ツアーを行う。

1992年
チャカ・カーン、フィリップ・ベイリーらと共に、再び全米オールスター・ジャズツアー。全米テレビネットワークの人気番組「トゥナイトショー」、CNN「ショウビズ・トゥデイ」に出演、全米での人気が定着する。同年メキシコで開催されたミス・ユニバース世界大会の審査員に選ばれ、その模様が全世界に放送される。

1996年
「ソウルトレイン・ミュージック・アワード」ジャズ部門に、パット・メセニー、フォープレイらと共に日本人として初めてノミネートされる。全米大手服飾メーカー「GAP」のモデルとして選ばれ、写真家ハーブ・リッツが撮影し話題となる。また、この年発表のアルバム「ドリーム・ウォーク」は、全米ビルボード誌(コンテンポラリー・ジャズ・チャート)でケニー・G、グローバー・ワシントン・ジュニアに次ぎ第3位にランクイン、全米FMラジオのチャートではアルバム、シングルとも1位を獲得。

1997年
ディヲンヌ・ワーウィック、バート・バカラックと共に、次の世代にいい影響を与える活動を讃えられ、エッセンスアワードを受賞。
 
1998年
アルバム「フルムーン・アンド・ザ・シュライン」が、発売翌週にビルボード2位にランクインし、1年間にわたりチャートインする。米国では「ドリーム・ウォーク」と合計し70万枚以上のCDを売り上げた。
 
2001年
アルバム「ディープ・ブルー」が全米ビルボード誌コンテンポラリー・ジャズ部門において日本人初の第1位を獲得。ジャズ・フュージョン界の大御所、ボブ・ジェームスと共に「4 hand piano」ワールドツアーを行う。7月~9月の全米コンサート・ツアーでは、「全米骨髄ドナープログラム(NMDP)」の活動もサポートし、自らもドナー登録を行いながら、各会場でドナーの登録を呼びかけるなど、スポークスマンとして活躍する。これらの活動がNDMPに評価され、同年の「グラント・ハートレイ賞」(骨髄移植の必要性を広く知らせるために傑出した活動をした人物に贈られる賞) を受賞する。また、ロサンゼルスで行われたニューヨークのテロ被害の救済と平和を願うためのチャリティ・コンサート「A Wave of Peace」に日本人として唯一招聘され、スティービー・ワンダーやケニー・Gらとともに出演、「Deep Blue」の演奏に3度のスタンディング・オベイションが送られ、喝采を浴びる。

2002年
2月、小泉純一郎総理大臣の推薦を受け、首相官邸でのブッシュ米大統領の歓迎レセプションに出席する。

2003年
南アフリカの巨匠、ヒュー・マセケラをスペシャル・ゲストに迎えた全国ツアーを開催。同年にアルバム「Wildflower」をリリースし、タイトル曲「Wildflower」が国連世界食糧計画(WFP)のアフリカ飢餓撲滅活動の支援曲となる。アルバムの印税の一部はアフリカの飢餓撲滅活動のために寄付され、世界各地で行われるコンサート会場でも支援を呼びかけた。

2004年
日米和親条約調印から150周年を記念して、日米交流に貢献した1人として宇宙飛行士の毛利衛氏、日本人初のメジャーリーグ選手の村上雅則氏らと共に外務大臣表彰を受ける。
 
2006年
9月、ニューヨークで開催された「全米骨髄ドナープログラム(NMDP)」チャリティーイベントで演奏。

2007年
ウクライナ、ロシアなど10都市での東ヨーロッパツアー。スコットランド・グラスゴーでのワールドアセンブリーでも演奏。アルバム「MOYO」全米発売と共に、広域にわたる長期アメリカツアー始める。南アフリカと日本での「MOYO」発売と共に、アルバムに参加している南アフリカのスペシャルメンバーと、東京国際フォーラムAで行われた東京JAZZに出演。その他、大阪・名古屋でも公演。
 
2008年
ワールドツアーを再開し、再びウクライナを訪れ、5都市でソールドアウト。中でもウクライナで最大のコンサートホール〈パレス・オブ・ウクレイン〉でのフルオーケストラとのソールドアウト公演の成功は、さらなる話題を呼んだ。4月モスクワのクレムリンで演奏。12月には、全米19都市でクリスマスツアーを行う。

2009年
1月、全米ツアー開始。2月、ボブ・ジェームズとの連弾コンサート。3月、東ヨーロッパツアー。キエフでは、オーケストラとも
共演。同月、米ワシントンDC憲法記念会館で米空軍オーケストラと共演。5月、初のメキシコ公演。ワールドツアー(米国、ウクライナ、メキシコ)

2010年
全米ツアー・東ヨーロッパツアー
 
2011年
2月、全米ツアー再開。3月、東日本大震災復興支援アルバム「JAZZ FOR JAPAN」に日本人として唯一参加。5月、ニューヨークのセントラルパークで開催された「JAPAN DAY 頑張れ日本」、ロサンゼルスでのチャリティーイベントなどに参加。8月、アラスカクルーズ。10月、東ヨーロッパツアー。

2012年
全米ツアー。ロシア・ピアノソロツアー。

2013年
東ヨーロッパツアー。「Soul Quest」全米ツアー。

2016年
アルバム『Journey To The Heart』が全米ビルボードのコンテンポラリージャズ・チャートで初登場1位獲得。

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