日本時間で3日

スリップノット、ストーン・サワーの最強フロントマン、コリィ・テイラーの自身初となるソロアルバム『CMFT』発売記念配信ライブを開催!

スリップノット、ストーン・サワーの最強フロントマン、コリィ・テイラーの自身初となるソロアルバム『CMFT』発売記念配信ライブを開催!

2020/10/07

コリィ・テイラー
コリィ・テイラー
コリィ・テイラー
コリィ・テイラー
スリップノット、ストーン・サワーの最強フロントマン、コリィ・テイラーが自身初となるソロアルバム『CMFT』を10月2日に全世界同時リリース。このアルバムの発売を記念して、日本時間で翌日3日に世界中のファンに向けて行ったライブ配信のオフィシャル・レポートをお届けする。
 
新作アルバムのリリース直後にライヴを実施。そんなことが可能ならば他のどんなプロモーション手段よりも有効であるはずだが、観客を集めての通常のライヴが実施できにくい状況は、今現在も世界的に続いている。しかし、配信ライヴならばそうした問題を飛び越えて実現可能だ。コリィ・テイラーはまさにそれを実践してみせた。
 
スリップノット、ストーン・サワーのフロントマンとして知られる彼は、この10月2日、満を持して『CMFT』と銘打たれた自己初となるソロ・アルバムを全世界で同時リリース。そしてアメリカ各地が同日の午後から夕方、欧州が同日の夜、そしてここ日本がすでに翌3日の昼が近付きあった頃、コリィは信頼のおける仲間たちを引き連れながらの最新ライヴ映像で、世界各地のファンを配信画面の前に釘付けにしていた。
 
この無観客配信ライヴについて特筆すべきなのは、その演奏場所がスタジオやライヴハウスなどではなく、ロサンゼルスのザ・フォーラムであること。かのKISSのライヴ・アルバム、『アライヴⅡ』(1977年)が収録され、クイーンのメンバーたちが「世界各地のアリーナの中でも特に印象深い会場のひとつ」と公言し、スレイヤーが昨年11月に最後の公演を行なった場所でもある。コリィが今回実施したのは、約1万8,000人を収容するというこの由緒正しきアリーナでの、大規模会場ならではの演出等もふんだんに盛り込んだフル・スケールのショウだった。
 
当日、実際のライヴ配信がスタートするまでのひとときは、今回のライヴに向けてのリハーサルや、会場到着までのツアー・バス内での様子、楽屋裏の風景、コリィのみならずメンバーや関係者までもが登場するインタビューなどが〈ライヴ直前特別番組〉的に流れ、視聴者の気分を盛り上げずにおかない。そして、しっかりと期待感が高まったところで肝心のライヴがスタート。ステージ中央にはジャケットを着用し、ギターを抱えたコリィの雄姿。その後方ではCMFTの4文字の電飾がまばゆい光を放ち、前方からは白煙が噴出。この画期的ライヴは、アルバムと同様に「HWY 666」で幕を開けた。
 
それから約100分間にわたるライヴを通じて、彼らはアンコールを含めて実に全25曲を演奏。気が付けばその経過の中で『CMFT』のオリジナル収録曲すべてが披露されていた。しかもそれに加えてスリップノット、ストーン・サワーの楽曲のみならず、興味深いカヴァー曲も随所に散りばめられ、まさにコリィならではの多様性のあるプログラムとなっていた。
 
実際、『CMFT』という作品自体にも、スリップノット、ストーン・サワーでの彼の姿からは考えられないほど多種多様な楽曲が詰め込まれており、しかもカントリー/フォーク的な空気感をまとった楽曲からバンクとメタルの合体を思わせるもの、ピアノ・バラードからラップに至るまでの楽曲が無理なくひとつの流れを作り上げている。そんなことを可能にしてしまうコリィのセンスと歌声自体にある種のマジックを感じずにいられないわけだが、そうしたヴァラエティ豊かな楽曲たちとさまざまなカヴァー曲のマッチングも見事だった。ザ・デッド・ボーイズのパンク・チューン、カントリー・フレーヴァ―たっぷりのイーグルスの有名曲、昨年9月に他界したエディ・マネーや、ジョン・キャファティ&ザ・ビーヴァ―・ブラウン・バンドのヒット曲、さらにはKISSに至るまでのさまざまなカヴァーがごく自然に溶け合ってしまうというのは、まさに彼のライヴならではの興味深さといえるだろう。
 
コリィは演奏の合間に何度も感謝の言葉を口にし、その謝意は視聴者のみならずバンド・メイトやクルー、この画期的な試みを実現へと至らしめた関係者たちにも向けられていた。同時に印象的だったのは彼の口から聞こえてきた「まだまだ始まりに過ぎない」という言葉。それは当然ながら『CMFT』に伴う活動展開がこれからいよいよ本格的に始まろうとしていることを示唆していた。
 
このアルバムの制作終了後、コリィは積極的に〈このご時世でも可能な方法でのプロモーション〉に勤しんできた。日本では、実際のアルバム発売までまだ約2ヵ月もあるという頃に突然『スッキリ』(日本テレビ系)にリモート出演してファンを驚かせたこともあった。今回の大仕事を経たところでコリィのミッションは終わるわけではなく、むしろ彼はここからさまざまな動きを見せることになるのではないだろうか。そうした彼の今後の動きを注視していたいところだ。とはいえ、その前にまずこの記念すべきプレミア・ショウの映像を味わっておくべきだろう。アーカイヴ公開期間は10月9日(金)11:00amまで。この機会をお見逃しなく!
 
増田勇一
 
■アルバム情報
コリィ・テイラー / Corey Taylor
デビュー・アルバム『CMFT』
10月2日 全世界同時リリース
品番:WPCR-18358 価格:¥2,200+税
CD購入 / ダウンロード / ストリーミングはこちら:
https://RRjapan.lnk.to/CoreyTaylor_CMFTPu
収録曲:
1. HWY 666 / HWY 666
2. Black Eyes Blue / ブラック・アイズ・ブルー
3. Samantha’s Gone / サマンサズ・ゴーン
4. Meine Lux / マイネ・ルクス
5. Halfway Down / ハーフウェイ・ダウン
6. Silverfish / シルバーフィッシュ
7. Kansas / カンザス
8. Culture Head / カルチャー・ヘッド
9. Everybody Dies On My Birthday / エブリバディ・ダイズ・オン・マイ・バースデイ
10. The Maria Fire / ザ・マリア・ファイア
11. Home / ホーム
12. CMFT Must Be Stopped [Feat. Tech N9ne & Kid Bookie] / CMFT マスト・ビー・ストップト(feat. テック・ナイン アンド キッド・ブッキー)
13. European Tour Bus Bathroom Song / ユーロピアン・ツアー・バス・バスルーム・ ソング
14. Black Eyes Blue (Live Acoustic) / ブラック・アイズ・ブルー(ライブ・アコースティック)*日本盤ボーナストラック

■コリィ・テイラー配信ライブ情報
FORUM OR AGAINST'EM
詳しくは:https://www.beyondtickets.co.jp/

■スリップノット来日情報
KNOTFEST JAPAN 2020 振替公演
会場:幕張メッセ国際展示場
2021年1月10日(日) FESTIVAL
2021年1月11日(月・祝) ROADSHOW
詳細はKNOTFEST JAPAN 2020公式サイトをご覧ください。
https://knotfestjapan.com/

■コリィ・テイラー プロフィール
固い信念で、歯に衣着せず、常に非の打ちどころのないパフォーマンスで、グラミー賞受賞を誇り絶対的な支持を得るスリップノット、そして全米チャート入りのヒット曲を持つストーン・サワーという二つのバンドのフロントマンとして、音楽シーンに影響を与え続けてきたコリィ・テイラー。また音楽活動の傍ら、ニューヨーク・タイムズ・ベストセラーとなった自叙伝などの執筆を行い、そして俳優として数々の映画・ドラマに出演してきた。世代を超え多くのファンやアーティストにまで影響を与え、スリップノットでは6作品の総セールスは3000万枚を超え、世界中にその声を届けてきた。最新アルバム『ウィー・アー・ノット・ユア・カインド』(2019)を含む3作連続で全米チャート1位を記録している。ストーン・サワーではシングル2曲を全米チャートに送り込み、アルバムの元となったコンセプト・ストーリーが大手コミック出版社からシリーズ化されている。最新アルバム『ハイドログラッド』(2017)収録曲の「ソング#3」はラジオヒットとなり、総再生回数1億を突破した。2011年に出版した自叙伝『セブン・デッドリー・シンズ』はニューヨーク・タイムズ・ベストセラー・リストに4週に渡ってランキング入りし、以降2年ごとに計3作を出版している。俳優としては映画『フィアー・クリニック』、『アンデッド刑事<デカ> 野獣捜査線』、『シャークネード4』、イギリスの人気ドラマ『ドクター・フー』など数々の作品に出演。名門大学、オックスフォード大学からゲスト講師のオファーを受け、講演を行ったこともある。いままでに世界各地の音楽フェスティバルで幾度となくヘッドラインを務めてきたコリィの挑戦は、これからも終わることなく続いていくのだ。
 

この記事の画像一覧

(全4枚) 大きなサイズで見る。

関連する記事

関連する記事

PAGE TOP