メジャーデビューアルバム

BULL ZEICHEN 88『アルバム2』インタビュー

BULL ZEICHEN 88『アルバム2』インタビュー

2018/04/04

 

──それでは10曲目「One Step As You Are」はどなたが?

sebastian:これは僕が作詞作曲を担当しています。作り方として、僕が重点を置いているのがサビなんです。サビのメロがひらめくか閃かないかで変わってくるので。断片的ですけど自分で歌った「ラララ」を携帯のボイスメモに入れてて。例えば風呂入ってる時に「このメロ良いな」って思ったら、上がってすぐ入れたり。後で聴き返して自分の中でOKだと思ったら作ろうみたいな。たまに「なんだこれ?」って思ったりもします。

IKUO:それ分かる! それで一晩寝かすとちょうど良い。

sebastian:でしょ? それで自分の中でサビが上手くハマったんで、そこから仕上げました。

──パートはやはりギターを先に作るのですか?

sebastian:それよりも前に僕はドラムのビートだけを先に作りたいんです。イメージとしては明るい西海岸パンクスで、ドラムのビートを200でやろうと思って、曲頭から徐々に作り上げました。ギターをハメて、コードを確認して、ベース入れて、最後に歌入れるって手順ですね。特殊なことはせずルート弾きだし、歌も「ラララ」のままなんですけど。どうしても外せない!ってところだけ、ちゃんとした言葉で歌ったり。基本的に自分で作った曲に対しては歌詞も自分で書きます。

──歌詞については?

sebastian:内容的には甘酸っぱいことを言っているんですけど、「One Step As You Are」と言う言葉は “等身大の自分” ということを言ってるんですけど、「One More Step」つまり “一段階上に行こうぜ” とはひと言も言ってないんです。 “お前らしくて良いじゃん” ってことを伝えたかったんです。

──栄二郎さんは実際に歌ってみていかがでしたか?

栄二郎:デモを聴いた段階で「スゲーシンプルだな」って思ったんですけど、とにかく「この曲をブル流にするにはどうしたら良いんだろう?」と。「IKUOフィルター通ったらそれらしくなるかな」ってのもあるんですけど、とにかく時間がなかったので(笑)。結果的には色々な要素が入ってきて、セバスがOKだと思う曲に仕上がったので、いつも通り要望に応える形で歌えました。

──どのようにアレンジをされたのでしょうか?

淳士:僕も初めて聴いた時に「シンプル極まりないな」と感じて。でも、セバスの作る曲って良い意味ですごくシンプルだからこそ、どうとでもなるんです。今までだったらIKUOくんフィルターを通すこともありましたけど、今回はセバスが「シーケンスもいらない」みたいなことを言っていて。

sebastian:僕らの曲の中でも一番音数が少ないんです。色々なものを詰め込まず、4人でしかできないような感じにしたくて。

淳士:ちなみにセバスは現場来ないので、どういう思惑なのか分からなかったりもしたり...レコーディングでプリプロやってる感じです。ドラマーとしては一番やり易いんですけど。

sebastian:うん、そうだね(笑)。まぁ、デモがそのまま採用されるとは思っていないので。

淳士:それから「シンセいらないって言ってもね(笑)。ちょっと考えようよ」と言う話になり。それでIKUOくんが頭のリフを変えたり。他にもアップテンポになるセクションのビートを整理したりだとか。あとは僕がだしたアイディアはエンディングのメロが良いじゃないですか。聴く側としてはきっと感動的、壮大的に終わるんだろうと予想するわけです。でも、逆に今までやったことないアレンジで、バックの音が一切なくなって、アカペラとクラップでメロディを追っかけてって、また復活すると見せかけてフェードアウトするのはどう?って提案したんです。そしたら「面白いね」って採用することになって。とは言え、あまりにも唐突過ぎるのでIKUO君がストリングスを加えました。

IKUO:あとBメロはDJにスクラッチをやってもらったよね。もともとはスクエアだったのを、そこだけ跳ねさせて世界観を変えたんです。

──みなさんでコーラスされてますよね?

淳士:あ、2番のAメロですね。

IKUO:そうだ! みんなで一人ずつ歌ってるんです。

栄二郎:聴いてたら立ち位置と同じように、色々なところから聴こえてくるんですよ。聴きどころの一つですね。

──では、今回のアルバムレコーディングの使用機材について教えていただけますか。

sebastian:基本はGibsonレスポールのGold Top ClassicとCustom Shop製の58’ヒストリック、それとフェルナンデス製の僕のシグネイチャーモデルを使いました。ちなみに、使い分けとしてはソロやカッティングの時はレスポールを弾いています。

──エフェクターは何を使われましたか?

sebastian:今回はエフェクターは使っていないです。ミックスの時にディレイをかけてもらったぐらいで、特殊な音色は一切使っていないです。ただ、今までシングルで弾いていたんですけど、今回はソロでダブリングをやってみようと。ダブルで弾いてハモってみたり、ズラしてみたりしてみました。

──アンプに関しては?

sebastian:デモ作りの段階ではヒュース&ケトナーのアンプで、レコーディングは全部フラクタルのパッチを使いました。ケーブルは普段からEx-Proさんにお世話になってて、FLというモデルを使っています。ノイズが乗らず色付けされないので重宝しています。

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ニューアルバム
『アルバム2』
2018年3月28日(発売中)

TKCA-74688 ¥3,000+税


<収録曲>
1. とりあえず生 ※新曲
2. Lovely
3. HIMANCHU
4. kowashite ※新曲
5. WENDY
6. WINK
7. オルターエゴ ※新曲
8. 傘
9. epilogue
10. One Step As You Are ※新曲

『僕たちがブルゼッケンハチハチですTOUR 2018』

・4月5日(木) 高田馬場CLUB PHASE“公開ゲネプロ”
OPEN 18:30 /START 19:00
問:高田馬場CLUB PHASE 03-5911-2777

・4月17日(火) 仙台MACANA
OPEN 18:30 /START 19:00
問:キョードー東北 022-217-7788
(平日 10:00~19:00 / 土曜 10:00~17:00)

・4月19日(木) 札幌cube garden
OPEN 18:30 /START 19:00
問:WESS 011-614-9999
(平日 11:00~18:00)

・4月25日(水) 東京 恵比寿 LIQUIDROOM
OPEN 18:00/ START 19:00
問:ディスクガレージ050-5533-0888
(月-金 12:00~19:00)

・4月30日(月・祝) 名古屋ell.FITSALL
OPEN 17:30/ START 18:00
問:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
(毎日 10:00~18:00)

・5月2日(水)岡山IMAGE
OPEN 18:30 /START 19:00
問:キャンディープロモーション岡山 / 086-221-8151
(平日 11:00~18:30)

・5月4日(金・祝) 福岡BEAT STATION
OPEN 17:30/ START 18:00
問:キョードー西日本 092-714-0159
(平日 10:00~19:00 / 土曜 10:00~17:00)

・5月10日(木) 大阪MUSE
OPEN 18:30 /START 19:00
問:キョードーインフォメーション0570-200-888
(毎日 10:00~18:00)

・チケット料金 全会場 ¥4,500(消費税込)
*オールスタンディング
*枚数制限:1公演1申し込みにつき4枚まで(公開ゲネプロは2枚まで)
*ドリンク代が入場時に別途必要
*当日券は、¥5,000(消費税込)
*3歳以上チケット必要


http://l-tike.com/bull-zeichen88

BULL ZEICHEN 88
(ブルゼッケンハチハチ)
【右上から時計回りに淳士、栄二郎、IKUO、sebastian】


Profile


メンバー Vo.栄二郎、Gt.sebastian 、Ba.IKUO 、Dr.淳士 による4人編成ロックバンド。
淳士、IKUOが中心となり2006年に結成。
楽曲はテクニカルなプレイとヘヴィかつキャッチ―なメロディに定評があり、さらにスクリーモを混在させたサウンドが特徴的。
ビジュアルロックを感じさせながらも、それを逸脱したサウンドはBULL ZEICHEN 88唯一のジャンル”ビジュリーモ”を確立させている。

レーベルサイト

http://www.tkma.co.jp/jpop_top/bz88.html
モバイルサイト
http://sp.arena.emtg.jp/bullzeichen88/

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