最新アルバムを引っさげた全国ホール・ツアー決定!
DOBERMAN INFINITY、3rdアルバム『OFF ROAD』インタビュー
DOBERMAN INFINITY、3rdアルバム『OFF ROAD』インタビュー
2018/04/13
KAZUKI:リリースする前から昨年のツアー『DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2017 “TERMINAL”』でも披露してきた曲で、僕たちの夏フェス、秋フェス、そして近頃のライヴの4番バッター的な存在だと思います。ここ1~2年のアゲ曲の代表格。今回のアルバムからDOBERMAN INFINITYを聴いてみようという方には、「DO PARTY」を聴かずして僕たちの音楽性には入り込めないと思うので、出し惜しみせずに2曲目に収録しました。昨年のライヴに来てくれた方々には、「DO PARTY」のヤバかった光景を思い出していただけると思います。
──3曲目に収録した新曲「Lookin for」は、どのような楽曲になりましたか?
P-CHO:DOBERMAN INFINITYの過去の作品を見直した時に、ライヴで絶対に活躍してくれる「99」という曲があります。この曲を超える1曲をトラックメイカーのTRAKSTAくんと生み出したいと思って制作したのが「Lookin for」です。マリアナ政府観光局さんのオフィシャル・イメージ・ソングのお話もいただいていたので、TRAKSTAくんと生み出せる華やかなライヴ感と、マリアナ諸島のイメージをマッチングさせて曲作りしていきました。旅は新たな自分を発見させてくれるものなので、南国の景色を思い浮かべながら、自分の隠れていた一面を見つける引き金になる曲になればと思いながら歌詞を書きました。
──4曲目に収録した新曲「MON5TERS」はCREAMによる全面プロデュース曲ということでしたが、改めて制作の経緯を教えていただけますか?
P-CHO:もともとSWAYと親交のあったCREAMと、昨年の主催フェス『D.Island』で共演させてもらったのがきっかけです。Staxx Tくんのラップはもちろん、CREAMは音楽性がずば抜けて面白いので、DOBERMAN INFINITYをプロデュースしてもらったらどうなるんだろうというワクワク感から挑戦した曲です。結果、「こんなにいい化学反応を起こすのか!」というくらいハマりました。自分たちだけでは表現できない、中毒性のあるパーティ・ソングに仕上がったと思います。
──自分たちが書いた歌詞ではないという点も新鮮な感覚だったのではないでしょうか?
P-CHO:ラップしていてもフレッシュな感覚でした。韻の手前の大切さを学びました。聴いたことがあるような韻でも、その手前のボキャブラリーによって聴こえ方がまったく変わるんですよね。それは他の方がライティングしたリリックを歌うから勉強になったことですし、改めてStaxx Tくんのセンスはさすがやなと思いました。
──続く5曲目の「THE NAME」は、北海道日本ハムファイターズ西川遥輝選手の登場曲として制作した楽曲でした。どのような経緯で実現した楽曲なのでしょうか?
SWAY:この曲は『DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2017 “TERMINAL”』の札幌公演後に、地元テレビ局の方から提案していただいて実現しました。特定の方に向けて応援ソングを作るのは初めてのことだったので、札幌まで行って西川選手から野球を始めてプロになるまでの半生についてうかがって、それを東京に持ち帰って歌詞を作るという感じで制作していきました。今までにない曲作りという点でも面白かったです。サビの〈今輝く〉、〈遥かに高く〉という歌詞で西川選手の遥輝という名前を表現していることもあって、タイトルは「THE NAME」にしました。音源としてお届けするのは今作が初めてになるので、みなさんがどのように聴いてくれるのかも楽しみです。
──6曲目に収録されたD.I.×AK-69のコラボレーション・シングル「Shatter」は既発曲ですが、改めて今作に収録されることでリスナーにはどのように届いて欲しいですか?
SWAY:昨年9月にリリースさせてもらってから、AK-69さんの武道館を始めいろいろな場所でAK-69さんと一緒にステージに立つ機会をいただきました。大きなステージだけではなく、クラブ・サーキットをさせていただいたり、楽しい時間が凄く多かったですね。なので、もしどこかのライヴで聴いてくれた方がいたら、その一瞬一瞬を思い出してもらえたら嬉しいです。今年もまたどこかでAK-69さんと一緒のステージに立つチャンスがあったら、この曲をやらせてもらえるかもしれないと考えると、今からワクワクしてしまいます。
──さらにコラボとしては7曲目に収録された新曲「untitled」ではEXILE SHOKICHIさんとCRAZYBOYさんをフィーチャリングしていますが、どのような楽曲に仕上がりましたか?
KUBO-C:この曲にはテーマがほとんどなくて、あえて言うならデタラメがテーマですかね。ノリで楽しくやることを重視して、CRAZY BOYとSHOKICHIくんを招きました。リリックに深い意味はないので、純粋にサウンドを楽しんで欲しい曲です。
GS:タイトルの「untitled」が、この曲を表してします。ヴァイブス重視なんですよね、この曲は。
KUBO-C:トラックメイカーのChaki Zuluくんとも、クラブで踊りがストップしないような曲にしようという方向性で曲作りしていきました。完全にノリを重視した曲です。
KAZUKI:英語がわからなくても洋楽を聴いてアガれるように、ラップのフロウやサウンド・アプローチを楽しんで欲しいです。
SWAY:リリックに意味を持たせないというアイディアもChakiくんからもらったものです。彼の才能を欲しがっているアーティストは凄く多くて、Chakiくんがプロデュースしている曲だから聴くというリスナーもいるほどです。そんな旬なトラックメイカーならではのプロデュースは刺激になりましたし、一緒に制作していて面白かったです。SHOKICHIとCRAZYBOYもこのノリを楽しんでくれていました。
──8曲目に収録された新曲「Butterfly Effect」は、「BLACK & RED」と「BOW WOW WOW」に次ぐラッパー4人曲ですね?
GS:今までのラッパー4人曲は、ラッパーだから表現できるサウンドやこだわりをアピールする楽曲でしたが、今回は真逆のアプローチですね。DOBERMAN INFINITYにはKAZUKIというボーカリストがいるにも関わらず、あえて女性ボーカルを迎えて制作しました。「Butterfly Effect」という言葉が意味するのは、一匹の蝶の羽ばたきが最終的に大きな出来事に変わるということ。僕たちがこのテーマで曲を作ったのは、EXILEを卒業されたオリジナル・メンバーへの想いがあったからでした。みなさんそれぞれの道でエンタテインメントを追求されていて、今もなお新しいフィールドに出て挑戦を続けています。それは本当に尊敬すべきことで、今も昔も背中を追うべき存在です。僕たち年上組(GS、KUBO-C、P-CHO)はEXILEのオリジナル・メンバーと出会って10年以上経ちますが、その出会いがなければSWAYとKAZUKIとの出会いもなかったですし、DOBERMAN INFINITYというグループすら存在しなかったと思うんです。この曲は、そんなEXILEオリジナル・メンバーのMAKIDAIさんが海外で活動されることを発表されたタイミングでもあったので、僕たちからのメッセージを曲にしました。他の収録曲と違うのは、それぞれが1バースしっかりとラップを構成しているところ。それぞれのメッセージをしっかり伝えるべく制作した楽曲です。もちろんMAKIDAIさんに向けて書いた曲ではありますが、例えば親や恩師に対する感謝であったり、その人がいなければ今の自分はいなかったという経験を持っている人には必ず響く曲になっていると思います。ちなみに、アウトロ前の〈今も見つめる方向は 拳掲げる放浪者〉という歌詞は、EXILEさんのことを言っています。最後の最後に、僕たちが伝えたい言葉をしっかりと言いうことができた、本当に感慨深い曲です。このメッセージがたくさんの方々に届いて欲しいです。
──対して、9曲目に収録されている新曲「Baby」は、「LOVE U DOWN」、「Sorry」に次ぐKAZUKIさんのソロ曲です。
KAZUKI:どんなソロ曲にしようか考えていて、今までは切ない系だったので、今回は違った角度のR&Bに挑戦しました。この「Baby」はストーリー性というよりも、まだつき合って間もない男女の甘い時間、その一夜にクローズアップした楽曲です。ちょっとエロイ感じもあるので、好きな女性に対して男性が歌ってもらえたら、いい口説きソングになると思います(笑)。
GS:つまりKAZUKI自身がモテたかったんやろ?。
KAZUKI:まぁ…それもあります(笑)。
一同:笑。
KAZUKI:エロイ描写もありますが、つき合ったばかりの男女だからこその不安要素も歌詞に見え隠れするんです。だからこそ、男の本気度が伝わるというか。実は人間味のある男だというところも、歌詞から感じていただけたら嬉しいです。
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