あの名曲が奥田民生プロデュースで再登場!
スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」インタビュー
スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」インタビュー
2016/11/30
──大橋さんはどんなことを感じられましたか?
大橋:僕もシンタくんが言った通り、すごく細かく構築していく姿に驚きました。それはやっぱり現場で一緒に仕事させてもらったからこそ分かることで、民生さんの普段の姿からはちょっと想像できなかったというか(笑)。そういったギャップが印象深いですね。
常田:とはいえ、別にピリピリした現場でもないんですよ。
大橋:そうなんです。でも僕は本当に憧れの人だったからすごく緊張しましたね。
──レコーディングされたのは奥田さんのスタジオですか?
大橋:いえ、別のスタジオですね。そういった録音場所や機材、エンジニアさんの指定も民生さんにお任せさせてもらったんですよ。
──今回のレコーディングで特に印象的な出来事はありますか?
常田:ずっと見ていて勉強になったのはエンジニアの宮島(哲博)さんとのコミニケーションの取り方ですね。ずっと民生さんとお仕事されている方なんですが、もう “阿吽の呼吸” というか。それこそ二人で曲を作り上げていく感じでした。僕らもレコーディングでエンジニアさんとやりとりするんですが “もっと話し合って、突き詰めて音を作っていかなくちゃな” と感じましたね。
──それはエンジニアさんとツーカーであるというだけでなく?
常田:そういったこともあるんですが、どちらかが “こういう音を出したいんだよね” と言えば、 “じゃあこうしてみたらどうだろう” と話しながらどんどん曲がアップデートされていくんですよ。だから全体の指示は民生さんが出すけど、完全に一人でイニシアチブをとって進めていくわけではなくて。
──お互いの信頼関係があってこそですね。
常田:そうなんです。宮島さんは民生さんのやりたいことがちゃんとわかっていて、民生さんが “後はやっといて” って言っても作業が進められるんですね。そうして完成した音を民生さんが聴いて “いいねぇ~!” って(笑)。 そういう信頼を築くということも大事だなと思いましたね。
──大橋さんはどうでしょうか?
大橋:今回、歌のディレクションも民生さんにお願いしたんです。当日、一回目の歌録りは民生さんもスタジオにいらっしゃったんですが、それ以降は出て行っちゃったんですよ。僕は “出て行っちゃったな、でもまた戻ってくるかな” と思いながらいろいろ歌っていたんです。でも結構長い間戻ってこなくて。やっと戻ってきてアドバイスもらおう思ったら “お前、まだ歌っとるんかい!” って言われて(笑)。
──それはビックリですね。
大橋: “民生さん、一回聴いてみてください” って言っても “いやいや、大丈夫だから!” って(笑)。後から聞けば出ていったのも “これは何も言わなくても大丈夫そうだなって思ったから” らしいんですけどね。
──テイクはどのように選ばれましたか?
大橋:テイクのセレクトも民生さんにお願いしたかったんですが、民生さんは宮島さんとシンタくんに “後はやっといて” と言ってロビーに引っ込んでしまったんです。それで “テイク選びましたよ~” ってスタジオに戻ってもらったら “じゃあ次の作業に入ろうか!” って言いだして(笑)。
──結局、その時にチェックはしなかったんですか?
大橋:そうなんです。僕が “歌聴かないんですか?” って言ったらまた “大丈夫でしょ!” って返されて(笑)。良い解釈をすれば認めてもらってるってことなんでしょうけど、その時はすごく不安でしたね。あのやり取りはすごく印象的でした。
常田:あの展開は予想できなかったよね(笑)。
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