あの名曲が奥田民生プロデュースで再登場!
スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」インタビュー
スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」インタビュー
2016/11/30
──さて、「全力少年」を自分たちで演奏したいというアマチュアの方も多いと思いますが、この曲を演奏するコツなどあれば教えてください。
常田:それはどっちのバージョンですか?(笑) それぞれで結構違いますからね。そういった違いも歌詞コードページでやってもらえたら嬉しいですけど。
──ぜひ両バージョンを掲載させていただきたいと思います。例えば今回のバージョンではコードのテンションが変わってたりするのでしょうか?
常田:テンションどころかコード自体違ってたりしますよ。オリジナルバージョンは結構入り組んだ作りになっているんですが、民生さんは “これ、いらなくない?” っていう感じでどんどんシンプルになっていって(笑)。
──かなり大胆に変えられたんですね。
常田:はい、オリジナルを作っていたときはその “シンプルさ” を避けて突っ込んでいったんですよ。まあ、若気の至りというか(笑)。だから弾きやすいのは民生さんバージョンですね。
──今回のバージョンらしさはどんな風に出していったらいいでしょうか?
常田:民生さんバージョンは…難しいよね。
大橋:うん。でもやっぱりロックな気持ちかな?(笑) 歌い方もオリジナルとは全然違うものになっているので、気だるく、かつロックな気分でやってもらえばいいかなと思います。
常田:そう、気だるくね(笑)。
──オリジナルのバージョンはどうですか?
大橋:僕らの曲ってギターの弾き語りの場合、ギターでコードをそのまま全部鳴らすとあまり綺麗に聴こえないと思うんですよ。ピアノと一緒にやることを想定しているから、ギターだけでやると構造上あまり綺麗に響かないんです。だからテンションやオンコードを忠実に追いかけてもあまり意味がないというか…しんどいですしね(笑)。
──では、ギター1本で演奏するときはどんなことに気を付ければ良いでしょうか?
大橋:気持ちよく歌えることを優先して、できるところは簡略化してもらったらいいと思います。ギターってピアノでいうところの左手、つまりベースが5~6弦、そこに乗っかる右手の役割を1~4弦が担ってるんですが、案外その右手部分だけでもコードは成り立つんですよ。ベース部分までしっかり鳴らそうとすると「全力少年」はややこしいことになるから、オンコードでも上の方だけをピックアップして弾いてみたりしてもらって。それで気持ちよく歌えれば音を間引いても全然OKだと思いますよ。僕もそうしてる部分はありますから。
──では最後に、今回のシングルについてファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
常田: “奥田民生ワールド” が僕らの曲でも感じてもらえるという嬉しさに加えて、 “原曲との違いも楽しんでもらいたいな” っていう気持ちがあります。曲の構成も結構違うので “同じ曲でもプロデュースする人が違うだけでここまで変わるんだな” と細かく分析をしてもらっても面白いと思いますよ。
大橋:まさしく “produced by 奥田民生” という言葉そのままの楽曲に仕上がったと思います。民生さんにお願いするにあたって、僕らから “民生さんのカラーを出して欲しいです” とはあえて言わなかったんですが、いろんなパートを民生さんがやってくれたことで、結果的に民生さん色が強く出たことが本当に嬉しいですね。それから、もしこのバージョンから先に「全力少年」を聴く人がいたら、聴いてもらった後にオリジナルバージョンにも手をのばしてもらえたらいいなと思います。
──そういう方もきっといらっしゃるでしょうね。
大橋:はい、今回は民生さんのファンの反応も気になるんですよね。双方のファンで色んな聴き方ができると思うし、カラオケのトラックでは民生さんのコーラスもしっかり聴けますから、そこもじっくり楽しんでもらえたらいいですね。
この記事の画像一覧
(全0枚) 大きなサイズで見る。
リンクエリア
- 関連記事
関連する記事
ニュース
2023/12/25
2023/12/20
2023/12/18
インタビュー
2023/03/23
2022/09/15
2022/05/26
2022/01/26
特集/レビュー
2023/04/03
レクチャー
2022/11/15
2022/11/01