Die(DIR EN GREY)と樫山 圭(MOON CHILD)によるユニット
DECAYS『Baby who wanders』インタビュー
DECAYS『Baby who wanders』インタビュー
2016/12/31
Die:Fenderのジャズマスターですね。最近、自分の中でブームで。
──Dieさんがジャズマスターを弾いているなんて個人的に意外です。
Die:最近、家ではそればっかり弾いていて、そのギターで自分の中の気持ち良い音を出して曲作りをしています。ピックアップはほぼ真ん中でハーフトーン。リアは使わないという。あのカリカリした音はDECAYSには必要ないと思ったので。
──そういえば、中村さんがライブでジャズマスターを使われていますよね。
Die:彼女が使っているのはビンテージのモデルです。中は普段はどちらかというとアコギを弾くことが多くて、エレキはあまり達者ではなくて。でも逆に、手にクセがないからジャズマスターのホンマに良い音がそのまんま出てくるんです。ぶっちゃけ俺の音と比べた時、向こうの方が良い音で。「エェ音してんなぁ」って(笑)。
──ギタリストとしては火が付きますね。
Die:でも、中の荒々しさもカッコイイと思って。
樫山:ルーズな感じとかな。「ズゥァー」というか。ちょっと埋めている感じとか。
Die:そうですね。ただその分、俺がちゃんと弾かなアカン(笑)。
──音作りについても教えていただけますか?
Die:基本はコンパクトをオーバードライブ系とファズ系を4〜5つ決めて。それとKemperを使ったり、Fenderのツインリバーブのヘッドを使って鳴らしたり。それを曲によって使い分けました。
──KemperはDIR EN GREYの時も使われているのですか?
Die:いや使っていないです。今回エンジニアが持っているのを初めて使わせてもらって。
樫山:良かったよね、あれ。ライブでもいけそうな感じやもんな。
Die:だから買いました(笑)。
樫山:買ったんや。早いな!(笑)。
Die:次のライブからは、アンプも鳴らすんですけど、Kemperで音を作る予定なので、変わってくるかと。ステージをスッキリさせて、歌に重きを置こうと思っています。
──樫山さんの使用機材も教えていただけますか。
樫山:僕はPearlのリファレンスというドラムセットを使いました。メイプルとかにオークを挟んでいて、結構重いんですけど。まぁ倍音がある程度散らないので。分離感を作りやすいセットです。あとは昔から使っているスネアですかね。
──スネアもPearl?
樫山:はい、僕はPearlとモニター契約をしているので、愛用しています。
──自宅の制作環境についてもお聞きします。DAWソフトは何を使われているのですか?
樫山:僕はPro Toolsです。使い始めたのはDECAYSの活動を始めてからですね。それまではSONARとかを使っていたんですけど、互換性悪いやろなと。結構みんなバラバラやったもんな。Pro Tool使ってるのは俺とAyasaぐらいで、DieくんはLogicで、チドニーはSONARだったり。
──本当にバラバラですね。
樫山:僕はエンジニアとやり取りをすることが一番多いので、Pro Toolsだとチェックしてもらうのも早いし。
──モニタースピーカーは何を?
樫山:10Mともう一つ使っているんですけど、名前が出てこないです(笑)。
──長年愛用されているものなのですか?
樫山:はい。でも、この間調子が悪くてチドニーに直してもらいました。あいつは何でも屋なんで(笑)。
──そのスピーカーで出来上がった曲を聴かれたり?
樫山:そうですね、でも最終的なチェックはヘッドホンでします。
──ヘッドホンは何を?
樫山:ゼンハイザーのヘッドホンです。一番フラットに近くて、2万円ぐらいのそんなに高くないモデルです。それが今まで使ってきた中で一番フラットに聴こえるので。
──自分の耳に合ったものを使われているのですね。
樫山:そうですね。やっぱり、判断基準を作っておかないとおかしくなってしまうので。それと最終的に、リスナーにどう聴こえるかを確認するのに、ONKYOとかのリーズナブルなPCスピーカーでも楽曲を聴くようにしています。
──ライブ中に使われているイヤモニは?
樫山:僕はヘッドホンなんですけど、西友で買った¥1,700ぐらいのやつです。今まで色々な高いモデルも試してきたんですけど、上のレンジが広すぎるとか、キラキラすると逆に聴きづらくて。下の方がちょっとこもってるぐらいの方が、クリック鳴ってても痛くないし。
──西友でそんなヘッドホンが売っているなんて驚きです。
樫山:10何年使っています。5個ぐらいまとめて買ったんですけど、今使っているのがラストの1個で。
Die:もう製造してないんじゃないですか?
樫山:そやねん。もうこれ壊れたらどうしよ。
Die:現行モデルは性能上がっているだろうから、それは逆に困りますね(笑)。
──Dieさんは?
Die:僕はADAMの「A7」を使っています。たまたまDIR EN GREYの現場でエンジニアが持っているのを見て。ドンズバではないんですけど、そのシリーズを基本買って家で聴いています。もうそれに耳が慣れていて。
樫山:あれ聴きやすいよね。
──それもフラットさが気に入っているのですか?
Die:そうですね。DECAYSもDIR EN GREYの曲もそれで聴いて判断しています。
──ヘッドホンは?
Die:スタジオによく置いてあるSONYのモデルです。それも判断基準として使っています。でも、そこにあまり縛られないようにしていて。ちゃんと細かい音を聴く時だけですね。ある程度鳴りとかが大事なので。
──ライブでイヤモニは使われているのですか?
Die:DIR EN GREYでは使っているのですが、DECAYSでも次のライブからイヤモニを使おうと考えています。さすがにギター弾いて、自分でギターをモニターして、ドラム返して、と色々やっているとキーが低い曲もあるから、ピッチが取れなくなってしまうので。それを中に「こういう時ってどうやってんの?」と相談したら「自分が合っていると思うところをいくしかないです」って言われて。「何やねん、それ!」って(笑)。まぁ前回のライブでちゃんとやらなアカンと思っていたので。
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