ソロ名義とプロジェクトによるスプリットシングル!
千聖/Crack6「ジキルの空 / MAD RIDER」インタビュー
千聖/Crack6「ジキルの空 / MAD RIDER」インタビュー
2018/06/12
──ところで、「ジキルとハイド」ではアコギが鳴っていますが、アコギを弾きながら作られたのですか?
千聖:僕は家に弾けるギターがGibson「ES-335」1本しかないので、それで作りました(笑)。「ES-335」はアコギっぽくもエレキっぽくも音作りができるじゃないですか。ビンテージギターも家にあるんですけど、それはあくまでビンテージなので。ケアが大変だから家に保管してあるだけで使うことはあまりないです。
──ということは「ES-335」1本で曲作りをされたと?
千聖:自宅では「ES-335」1本です。もちろんレコーディングする時は、色々なギターを使いましたよ。2000年代にロサンゼルスのGuitar Centerで買ったGibsonのスタンダードレスポールとか。このギターは状態が良くて、ネックがしっかりして一番安定しているんです。見た目は結構派手なんですけど。買った当初は、PENICILLINのライブでも使っていましたけど、今はCrack6でたまに使うぐらいかな。
──千聖さんはVシェイプのギターでステージ立っている印象が強いです。
千聖:やっぱアーム付いてないとね(笑)。レスポールにアーム付けちゃうと色々不具合が出そうだし。
──ソロパートではどのギターを?
千聖:愛用しているEVHのSTタイプのギターです。Fenderになってからなので、手に入れたのは3、4年前ですね。エディ・ヴァンヘイレンの中でもフレットがメイプルではなく、エボニー仕様なんです。とにかくエディが監修すると急に音が良くなるんですよね(笑)。
──その他の使用機材ついても教えてください。
千聖:ベストアルバムと同様Mesa/Boogie「CAB CLONE」も使いましたし、あとはOvationやTakamineなど何本かアコギを用意してたんですけど、色々と鳴らしてみた結果、Martinにしました。ピエゾ・ピックアップのエレアコみたいなサウンドを求めるならOvationなんでしょうけど。
──Martinのギターは保管が大変ではないですか?
千聖:アメリカの気候の方が良いと言われていますけど、今のところネックも曲がっていないです。湿度も人間と同じ環境に置いとくと良いんです。倉庫に入れてしまうと、暑かったり寒かったり温度変化があるので、やっぱり冷暖房があるところの方がベスト。
──アンプは何を?
千聖:アンプもEVHで、セッティングを忘れないように写真を撮ってあるんです。これは多分「ジキルの空」のバッキングの時かな。Lowをかなり効かせていて、ようはドンシャリに近い感じです。
──新しく導入したものはありましたか?
千聖:楽器屋に行ってクリップチューナーをかったくらいかな(笑)。あれって安いものだと結構壊れやすいんですよ。店の人に「オススメないの? 壊れないやつ。反応悪いのなんて最悪だからダメだよ?」って言って、KORGとかBOSSのモデルをいくつか出してもらって買いました。
──最後に、リリース後にはファンクラブ限定ライブ、リリース記念のワンマンツアーを控えています。
千聖:序、破、究と歌舞伎みたいに3部構成になっています。序はファンクラブ限定ということでお披露目パーティをイメージしていて、千聖とCrack6の両方を楽しめる内容になっています。次に破はCrack6を、究は千聖を主体にしたセットリストを考えているので、みんなとワッショイできればなと。
──タイトルの小なり、大なりはそういう意味なのですね。
千聖:そうです、比重を表しています。で、昨年森重さんとイベントでご一緒した時に「ZIGGYさんと何かやりましょう!」とお話になって、ZIGGYとの2マンを含めた今回のツアースケジュールが決まりました。
──続いてライブに向けた意気込みをお聞かせください。
千聖:CDを聴いた上でライブ見るとだいぶ印象も変わると思います。新曲を聴きつつ、20年前からの曲や2003年からの曲とか色々いっぺんに賞味できるので、「ジキルとハイド」の二面性というか、千聖ソロとCrack6の違いや同じ部分など発見を楽しんでください。
──それでは改めてファンへのメッセージをお願いします。
千聖:去年、千聖は20周年のベストアルバムを出させてもらいました。一方でCrack6は今年で15周年を迎えて音源も出したいなと。2曲共、歌詞は前向きな内容になっていますが、全然曲調が違うし、アプローチの仕方も異なっています。なので「同じアーティストでこうも違うのか」というのをCDで楽しんでいただいて、ライブでどのような世界観を表現するのかを楽しみにしててください。
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