驚愕の軽さながら超本格的なサウンドを奏でる多機能アンプ
VOX「VX50 GTV」徹底レビュー!【ノーナ・リーヴス 奥田健介による試奏動画付き】
VOX「VX50 GTV」徹底レビュー!【ノーナ・リーヴス 奥田健介による試奏動画付き】
2019/03/29
VOX VX50GTVは、軽量コンパクトなボディからは想像がつかない即戦力サウンドを奏でるギターアンプです。VOX伝統のAC30を含む数々のギターアンプをモデリングしたアンプシミュレーター、新時代の真空管「Nutube」、モジュレーション系と空間系の2系統のエフェクターを内蔵し、エディター/ライブラリアン・ソフト「ToneRoom」も用意されていますので、きめ細かな音作りも可能です。ここでは、そんな「VX50 GTV」の魅力を、ノーナ・リーヴスのギタリスト奥田健介さんによる動画レビューを交えて紹介していきましょう。
文:平沢栄司 写真:小貝和夫
●精密なモデリングで再現された10種類のギターアンプでプレイできる
「VX50 GTV」では、VOXの名機AC30はもちろん、英国や米国を代表する往年のチューブアンプの名機、近代的なハイゲインアンプやレアなブティック系など、10種類の中から曲調や好み、ギターとの相性に応じて最適なアンプをセレクトして音作りができます。そして、エレキギターだけでなく、アコースティックギターやキーボードにも対応するLINEタイプも用意されています。
▲ツマミを回すだけでアンプのモデルが選択できる。トーンやエフェクトによる音作りを加えたプリセットが呼び出されるので、すぐに各アンプの特徴を活かしたサウンドで演奏可能だ。もちろん、選択後に右側に並ぶツマミで調整してもいいし、マニュアルモードを選べば従来のアンプと同様に自分で音作りを進めていくこともできる。気に入った設定ができたらユーザープリセットとしてメモリーしておくと、いつでも左上のPROGRAMのセクションから呼び出せるようになっている。
また「VX50 GTV」で注目したいのが「POWER LEVEL」のツマミです。ギターアンプはVOLUMEツマミで音量を変更すると歪みや音色も一緒に変化してしまいますが、このPOWER LEVELツマミを利用すれば、音を変えることなく音量を変更できます。例えば、大音量でドライブしたチューブサウンドのまま、近所迷惑にならない小さな音量で迫力のあるギター・サウンドを鳴らすこともできるのです。
●ツマミで直感的に操作できる2系統のエフェクトを内蔵
内蔵エフェクトは、モジュレーション系と空間系の2系統を用意。前者はコーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロの4種、後者はアナログディレイ、テープディレイ、スプリングリバーブ、ホールリバーブの4種から選ぶことができます。
●パソコンやスマホ等と連携して細かな音作りと設定の管理が可能
本体だけでも十分に音作りは可能ですが、パソコンやiOS端末、Android端末で利用できるソフト「Tone Room」を使うことで、VX50GTVのすべてのパラメーターにアクセスした音作りやセッティングの保存が可能となります(リアパネルにあるUSB端子を利用してパソコンや端末と接続します)。
●オーディオインターフェイスとしても使用可能
「VX50 GTV」は、USBオーディオインターフェイスとしての機能も備えています(USB端子を搭載)。これにより、モデリングアンプやNutubeで得られたギター・サウンドを、マイクを立てることなく直接DAWソフトのトラックへレコーディングすることができます。さらに、ルーティングのモードを切り替えることで、DAWにレコーディングされたギターのサウンドをVX50 GTVへと送り、モデリングアンプやNutube、エフェクト、キャビネットシミュレーターを通したものを別トラックにレコーディングする「リアンプ」にも対応。音楽制作の幅が広がります。
●その他の機能や特徴
クールなデザインのABS製のキャビネットを採用することで、軽量コンパクトを実現。樹脂製でも剛性が高く、大音量で鳴らしてもビビるようなことはありません。また、バスレフ構造となっているため、サイズを超える豊かな低音が得られます。
▲簡易チューナー機能も搭載。6弦の開放(E)の音に対して、ピッチのズレをPROGRAM部のLEDで表示してくれます。
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(まとめ)軽量コンパクトなキャビネットに高品位なアンプモデリング+エフェクトを内蔵した「VX50 GTV」は、自宅での練習から小規模なライブまでいろいろなシチュエーションで使えると思います。また、ソフトウェアとの連携による詳細な音作りとセッティングの管理、オーディオインターフェイス機能によりマイクを使わないレコーディングにも対応するなど、皆さんのギターライフをサポートする新しいタイプのギターアンプだと感じました。
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●奥田健介さん・レビュー動画におけるアンプのセッティングについて
サウンドメイク①
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