結生とテツを直撃!

MERRY「傘と雨」インタビュー

MERRY「傘と雨」インタビュー

2017/02/17


昨年、テツ(ベース)がケガから復帰し、無事5人でバンド結成15周年を迎えたMERRY。そんな彼らが2017年第一弾となるニューシングル「傘と雨」を2月1日にリリースした。今作は、近年バンドの曲作りにおけるルーティーンとなっているガラ(ボーカル)が書いた歌詞をもとに制作された楽曲で、“MERRY節” が効いた哀愁漂うメロディが印象的だ。今回TuneGateでは、結生(ギター)とテツを迎えて、楽曲制作秘話やレコーディング使用機材、さらには宅録環境などについても語ってもらった。また、現在開催中のツアーや5月5日に行なわれる日比谷野外音楽堂でのワンマンライブに向けての意気込みについてもコメント。ここだけでしか知ることのできない内容が満載のファン必見インタビューだ。

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取材・文:橋本周大(編集部)

 

結生(ギター)

──まず、昨年2月にテツさんが完全復活をはたし、11月には5人でバンド15周年を迎えることができました。今の率直なお気持ちは?

結生:単純にバンドが続くとは思わなかったです(笑)。始めた頃は15年もやれるなんて想像もできなくて。だから今は未知の領域に足を踏み入れているというか。同じメンバーでこれだけの年数、活動を続けられたことはスゴい誇りに思っています。それに15年続けたからこそ、表現できることも増えてきたんです。これってやったからこそ分かることなんだと楽しんでいますね。

──テツさんの復活はファンにとって大変うれしいニュースだったと思います。

結生:4人で活動をしている時は不安でしたけど、それはそれで良い経験になったと感じています。それにテツさんが帰って来て、また新たに生まれ変わったMERRYになっていて。だから “不幸中の幸い” というか、すべてがマイナスというわけではなくプラスにもなるんだと思いました。何事も経験だと。

──サポートメンバーを入れての活動で発見できたことは?

結生:一緒にやる人によっては全然違っていて、ベーシストというものを改めて知れて面白かったです。ある意味テツさんの良い部分とダメな部分が知れたし。僕も他でよくサポートをやらせてもらうようになったんですけど、その感覚に似ているというか。他でやると一瞬なんですけどMERRYの良いところが客観的に見れたんです。それでまたMERRYに戻ったら見れなくなるんですけど(笑)。

── “MERRYの良いところ” というのは?

結生:メンバーそれぞれの個性がぶつかり合っているというか。それが音に表れていますし、ライブだとなおさらバシバシ出ているんです。そこは絶対これからも続けなければいけないことだと思っています。

──テツさんは今のお気持ちは?

テツ:去年の2月に自分が復活したんですけど、やっぱり4人がそれまでスゴい頑張ってくれたんです。当時、俺がケガをした時、「戻って来るまでに差をつけて “ヤベぇ” と思わせるくらい頑張るから」と言ってくれて。実際、本当にその通りになって。で、そこにいかに追いつけ追い越せでやっていた2016年でした。そのオチというか一つの形になったのが11月の品川ステラボールでのライブだったんです。そのライブはニコ生で放送されたんですが、見てみると「あぁやっぱりいいライブだったな」って思えました。それを越えて、今何をするかですよね。

──ベースは問題なく弾ける状態にまで回復されたのですか?

テツ:正直、100%ではないですし、しびれてしまうこともあります。でも、それはこれから付いて回るものだと思ってるので。今は、自分が楽器を触れてある程度弾けるようになっていることは幸せだな、と思っています。

──なるほど。それでは本作についてお聞きします。表題曲「傘と雨」をシングル曲としてリリースする決め手は?

結生:最近のシングル「Happy Life」「平日の女」「傘と雨」には共通点があって、ガラ(ボーカル)が書いた歌詞が先にあったんです。それで、曲に対してのキーワードなどが生まれてきて、そこから初めてみんなで曲作りに入る、という方法を取って。それから、みんなが持ってきた曲を集めて選曲会をしたんですけど、「これが一番しっくりくるじゃない?」となったのが「傘と雨」だったんです。ちなみにその段階では歌詞が違ったんですが、今とほぼ同じでした。

──他に候補曲はいくつぐらいあったのですか?

テツ:結構ありましたね。結生くんは一番多く作ってくるので4〜5曲持ってきていて、他のメンバーも2〜3曲あったと思います。

──シングルリリースの際は毎回そのぐらい曲を持ち寄るのですか?

結生:割とそうですね。自分達は曲をたくさん作るので、日の目を見ない作品がたくさんあります(笑)。

──「傘と雨」は結生さんが作曲をされていますが、作られたのはいつ頃ですか?

結生:いつだったかな?

テツ:8月ぐらいに歌詞をもらって、そこから数週間作曲をして…

結生:時間掛かり過ぎなんですけどね(笑)。1曲作るのに、結局半年近く掛かってるという。僕はProToolsで曲を作っているんですが、デモ曲のデータが1曲大体1GBぐらいなんです。頑張っても2GBぐらいなんですけど、今回10ぐらいまでいきまして(笑)。どんだけ作ってるんだよという。やっぱり、途中から歌詞と同時進行だったので、歌詞がちょっと変わると曲も「だったらここも変えなきゃな」とかを繰り返しました、永遠と。

──結生さんは一番多く候補曲を持ってきたということですが、この曲は何曲目に作ったのですか?

結生:うーん、1曲目じゃなかったと思うんですよね。でも、割と昔から自分的に「これは選ばれないな」っていう、一番気に入っていない曲が選ばれたりするんですよ、大体(笑)。逆に一番しっくりきたのが選ばれなかったり。まぁそれはそれで良いと思うんですけど。なので多分2〜3曲目だったと思います。

──歌詞が先にあったということですが、曲作りにおいて常に歌詞が先なのでしょうか?

結生:いつも、というわけではなく、アルバム『NOnsenSe MARkeT』の表題曲「NOnsenSe MARkeT」を作った時からですね。それまでは曲が先で、むしろメロディも無い状態で曲だけを作ることが多かったです。

──パートはどこから作ったのでしょうか?

結生:自分の場合はイントロかサビですね。そこから「じゃあこのイントロならどういうAメロにしよう」とか「このサビならどういうイントロにしよう」という作り方が多いですね。「傘と雨」はサビからだったように記憶しています。

──テツさんは、結生さんが作られてきたデモを聴いた時どのような印象を受けましたか?

テツ:テーマとなるギターフレーズがキャッチーだなと思いました。

結生:デモと今ではイントロが全然違うからね。

テツ:実はこの曲が表題として選ばれた時、イントロのギターが良くて選ばれたんですけど、やっぱり歌詞が変わるにつれて曲も変わって。あのフレーズ残ってないよね?

結生:ほぼ。残っているのはコードの流れとかテンポ感とか。デモから結構変わっています。

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「傘と雨」
 

初回生産限定盤A
(CD+DVD)

¥2,315+税
SFCD-0203〜204

[CD]
1. 傘と雨
2. 傘と雨-Acoustic version-

[DVD]
<ライブ映像>
Merry Halloween Party 〜Trick or MERRY〜
2016.10.29 クリエイティブセンター大阪

1. イエローガール*
2. 赤い靴*
3. バイオレットハレンチ*
4. ビニ本2丁目八千代館
5. 絶望
6. Carnival
7. 千代田線デモクラシー
8. 平日の女-A面-

OFFSHOT
*O.A. スーパーメリーズ

初回生産限定盤B
(CD+DVD)

¥1,800(+税)
SFCD-0205~206

[CD]
1. 傘と雨
2. 傘と雨-Acoustic version-

[DVD]
傘と雨(MUSIC VIDEO)
MAKING OF 傘と雨

通常盤
(CD)

¥1,204(+税)
SFCD-0207

[CD]
1. 傘と雨
2. Happy life -幸福論Acoustic version-
3. Zombie Paradise ~地獄DISCO mix〜

ライブ情報

『MANY MERRY-HOLIC』

2/24(金)
・ONLINE Limited
【東京都】HOLIDAY SHINJUKU
19:00/19:30

2/26(日)
・Morning Live
【東京都】HOLIDAY SHINJUKU
7:30/8:00


2/26(日)
・CORE Limited
【東京都】HOLIDAY SHINJUKU
18:00/18:30

主催イベント
「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」

・2017年3月17日(金)
会場:大阪味園ユニバース
ゲスト:sukekiyo / 犬神サアカス團
開場 / 開演:18:00 / 18:30

・2017年3月18日(土)
会場:名古屋ボトムライン
ゲスト:sukekiyo / メトロノーム
開場 / 開演:18:00 / 18:30

・2017年3月21日(火)
会場:東京新宿ReNY
ゲスト:sukekiyo / メトロノーム
開場 / 開演:18:00 / 18:30

『Tokyo Spring 日比谷デモクラティック 〜羊達の主張〜』
・2017年5月5日(金・祝)
東京:日比谷野外大音楽堂
OPEN16:00 / START17:00

MERRY(メリー)

形容不能な真のミクスチャー。ヘヴィロックから歌謡曲に至るまでのすべてを呑み込みながら、万華鏡のようにさまざまな音世界を構築してきたMERRYは、パンキッシュな刺激とノスタルジックな哀愁とを同時に堪能させてくれるライブバンドでもある。これまで、誰もがこのバンドについて述べるときにたくさんの形容詞を並べ、シンプルに言い当てることができずにいたのは、彼らが最初から規格外の存在だったからに他ならない。

ガラ(vo)、結生(g)、健一(g)、テツ(b)、そしてネロ(ds)。この5人により2001年10月に結成されたMERRYは、当初からゲリラ的戦法で地下シーンを弄び、自らの設立による劇薬レコードを基地としながら、常に掟破りで向こう見ずな発想での活動を展開。インディーズ期の彼らのディスコグラフィーには、現在では入手困難となった数々のアイテムが名を連ねている。

2枚のフルアルバム発表や渋谷公会堂での公演成功などを経て、2005年9月にはビクターよりメジャーデビュー。以降4年間のうちに4枚のオリジナルアルバムをはじめとするさまざまな音源や映像作品のリリースを重ね、さらには47都道府県すべてを網羅した全国ツアー、欧州遠征、横浜文化体育館での公演など、メインストリームとアンダーグラウンド双方の特性を活かしながら業界の盲点を突くかのような、“誰にも道筋の読めない疾走 ”を続けてきた。

2010年、DIR EN GREYが籍を置くサンクレイドに事務所に所属することを発表し、レコードレーベルもFIREWALL DIV.へ移籍。2013年2月から約半年間、ボーカリスト・ガラの腰椎椎間板ヘルニア治療のため活動を一時休止していたが、8月日比谷野外大音楽堂にて復活ライブを行なう。

2013年、ライヴ会場での事故によりベーシスト・テツが負傷し、4人での活動を余儀なくされたが、地道な治療とリハビリを経て2016年2月EX THEATER ROPPONGIにて見事ステージへの完全復活をはたした。同年11月7日、品川ステラボールにて結成15周年公演を成功させたMERRYは、哀愁とヘヴィネスの融合による唯一無二の “レトロック” を進化させながら成長を続ける。メインストリームとアンダーグラウンド双方の特性を活かした予測不可能な活動は、シーンにおいて異彩を放ち続けている。

 

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