結生とテツを直撃!
MERRY「傘と雨」インタビュー
MERRY「傘と雨」インタビュー
2017/02/17
テツ(ベース)
──これまでの曲もデモから大きく変化することが多かったですか?
結生:その方が多いかもしれないですね。
テツ:曲を印象付けるフレーズとかコード感があるじゃないですか。それが変わったのは珍しいかもしれないです。
──歌詞はガラさんが書かれていますが、二人が特に気に入っている部分は?
結生:自分はやっぱ曲の出だしですね。いきなり叩き付けている感じというか。
──この部分だけ演奏が無くなって、ボーカルのみになりますよね。ここを強く伝えたいのかなと感じました。
結生:まさにそうです。あとはメリハリとして、イントロがうるさくて歌が入った瞬間に、“ドーン!” って入る曲をずっとやりたかったので。歌詞と上手くリンクしたと思います。
テツ:この曲は全体を通して無常感を歌っているのですが、実は登場人物がスゴい強い人間だなと。歌詞で言うと “心を飼い殺すのは簡単 自分とさよならするだけ” なんですけど、「そんな簡単に言い切れるの?」って僕なら思うんです。でも「それぐらいの決意を持てるほど動じない人なんだな」と感じて。それと、少し人の部分が見えるところもあって、最後の “未来はきっと明るいだろう” で、感情が垣間見えたりもするんです。それまではまったく感情が見えなかったのに、一番最後で見えるという、対比しているのが僕は好きです。
──MERRYといえば “雨” がタイトルに入っていたり、テーマにした楽曲が多いという印象を受けました。例えば、タイトルなら「ザァーザァー」「さよなら雨(レイン)」、歌詞の内容だと「モノクローム」「激声」などが挙げられます。
結生:雨が好きなんでしょうね(笑)。
テツ:俺は彼の気持ちが「いつも雨が降っているような人間なんだろうな」と思っています。幸せになれない人というか。
──なるほど(笑)。
テツ:幸せになったら終わりというか、ガラではないと思います。
結生:幸せなMERRYなんてつまんないですよ(笑)。
──今作の初回生産限定盤に「傘と雨」のアコースティックバージョンが収録されていますね。
結生:実は「傘と雨」のデモはあったんですけど、その通りのメロではないんですよ。最終的な歌詞と歌メロの作り方が、コード進行はできていたので僕とガラがアコースティックギター1本で作り上げた感じなんです。なので最初にアコースティックバージョンが完成したんです。「じゃあ、これでいくなら、バンドバージョンも見えたから」と言って作り始めて。両方を行ったり来たりしながら作って、データサイズが10GB近くに(笑)。
──同時に進行させるなんて大変でしたね。
結生:一回行き詰まったんですが、アコースティックでやったものがあったから、良い感じに作業ができました。それで完成して、それぞれのバージョンが良い雰囲気が出ていたので、だったらカップリングでいけるんじゃないかと。結成15周年ライブの「【白い羊】【黒い羊】」の【白い羊】で初披露したんですけど、改めて手応えを感じました。
──アコースティックバージョンを先に披露する、というのは斬新ですね。
結生:自然なことなのかもしれないです。「そうやって曲はできていくんだよ」って伝えている、みたいな。完全にこういった作り方をしてきていないですけど。
──レコーディングで心掛けた点はありましたか?
結生:カチカチし過ぎないようにしました。空気感というか、ライブ感というか。そういうノリが出せればなと。なるべく一発録りを心掛けました。
テツ:今、バンドは歌詞を重視しているので、いかにそれを届けるというか。今までのMERRYの良さでもあった「俺が俺が」というプレーをやってぶつかる、というよりは、歌詞を生かすプレーを心掛けました。
──レコーディングの使用機材についても教えて下さい。
結生:ギターはずっとライブでも使用しているCombat Guitarsのモデルです。
──結生さんはどういったギターがお好きなのですか?
結生:Fenderのジャズマスターとかテレキャスが好きです。ただ、MERRYにはあまり合っていないので。曲によってはアリなんですけど、機材が同じなのにギターをハムからシングルに替えると扱いにくいので(笑)。レコーディングでは結構使ったりしますけど、ライブではないですね。
──アコギはどこのモデルを?
結生:Yairiですね。これはかれこれ10年ぐらい使っています。2本共に共通して言えることが、スゴい鳴るようになっていて。というのも長年使うことによって育っているので、新しいものに移れないんです。作りたいという気持ちはあるんですけど、それが微妙だったら嫌なので(笑)。
──アンプは?
結生:これもずっと使っているDiezelの「VH4」です。やっぱりドラムがパワードラマーなので、そこに合わせて行くとなるとこれがバンドに合っているんです。もちろん楽曲にも合っています。
──エフェクターは?
結生:今年に入ってからなんですけど、Bognerの「Ecstasy Red」をメインで使っています。やっぱり立ち上がりの速さですかね。ただ、これからライブで使っていくので「違うかな」と思うかもしれません(笑)。空間系はLine 6の「M9」です。ただこれはライブだとMIDIコントローラーが無いと厳しいんですよね。それとテツさんのステッカーが貼られているBOSSのハーモニクスを使っています。
──次にテツさんは?
テツ:僕も長年愛用しているCombatのカスタムモデルです。形自体はプレシジョンベースの形状になっています。
──プレシジョンがお好きなのですか?
テツ:元々、自分の中でプレベが良いと思っていたので、「どうせ作るならプレベだ」と。フォルムがジャズベースより体に合っていますし。それにフルカスタムなので、MERRYの曲のチューニング(1音下げ)にも対応できるようスーパーロングスケールのネックにして、テンションが下がらないようになっています。
──アンプは?
テツ:ALBITの「B-280」というモデルです。これは尖った音と逆の音が出るんです。“コーン” って丸くてストレートな音を、エフェクターで変化させるというか。そういった音作りをしています。なのでベース自体にはアクティブとかそういったものは一切搭載していないんです。
──エフェクターは?
テツ:MXRの「Bass D.I.」です。ここ3年ぐらい使っていて、それまではサンズアンプを使ったり使わなかったり。サウンドで色々悩んでんですが、MXRを紹介してもらって解決しました。その他にはマルチコンプです。あと、EX-PROでスイッチャーを作ってもらっていて愛用しています。
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