ダジャレを交えた軽妙な文章で 曲作りのノウハウをわかりやすく紹介!
雑誌サウンド・デザイナーが作曲をテーマにした単行本「神のみぞ知る!? 名曲・作曲 テクニック」を10月6日(金)に発売!
雑誌サウンド・デザイナーが作曲をテーマにした単行本「神のみぞ知る!? 名曲・作曲 テクニック」を10月6日(金)に発売!
2017/09/22
ダジャレを交えた軽妙な文章で
曲作りのノウハウをわかりやすく紹介!
ギタリストのためのレコーディングマガジン「サウンド・デザイナー」では、10月6日(金)に単行本「神のみぞ知る!? 名曲・作曲テクニック」を発売することがわかった。この本は、長きに渡って同誌に連載されていた人気コーナー「野口義修の3分でわかる名曲のヒ・ミ・ツ」を1冊にまとめ、新規の内容を大幅に加えたものだという。
洋邦のロック・ポップスの名曲を題材に、作曲をするうえで覚えておきたいコード理論やメロディの作り方などのノウハウを、著者の野口義修氏ならではのダジャレを交えた軽妙な文章でわかりやすく紹介するという、これまでになかったタイプの作曲本になっている。また、アーティストや楽曲にまつわる逸話も数多く盛り込んでおり、ロック・ポップスのエピソード集としても楽しめる内容になっているという。
普段から作曲を行なっている人やプロの作・編曲家を目指している人から、これから曲作りを初めてみたいと思っている人まで、音楽に興味がある人なら誰でも楽しんで読める1冊だ。
ジョージ・ハリスン「ヒア・カムズ・ザ・サン」=常時(ジョージ)、曲が輝く“何か”を探そう!
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける端」=メロディは迷路でいぃー!?
目次
題材曲1:SEKAI NO OWARI「RAIN」
コード進行に“正解"“NO"はありえない!
題材曲2:ジミ・ヘンドリックス「紫の煙」
黒(ブラック)+青(ブルー)=紫(パープル)!
題材曲3:イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
テンションの上がるメロディとは?
題材曲4:キャロル・キング「君の友だち」
ヒントは“君の友だち"に聞こう!
題材曲5:ザ・ビートルズ「オブラディ・オブラダ」
アウトロはアウトローに決めろ!
題材曲6:カーペンターズ「遙かなる影」
とろけるハーモニーの秘密は2度3度!?
題材曲7:フィフス・ディメンション「ビートでジャンプ」
爽やかな転調に炭酸どう(短3度)?
題材曲8:フランシス・レイ「男と女」
四の五の言わない! 転調するなら二の五!
題材曲9:アントニオ・カルロス・ジョビン「イパネマの娘」
日本の夏は「キンチョーの夏」ならぬ「緊張(テンション)の夏」
題材曲10:チャック・ベリー「ジョニー・B・グッド」
人のリフ見て、我がリフ直せ!
題材曲11:ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
リフ作りは、フリーだ!
題材曲12:ザ・ビートルズ「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
歩幅で決まる人生。そして、行動!
題材曲13:テンプテーションズ「マイガール」
この5音は忘れません!
題材曲14:クラシック
引用しても、いいんよ〜!
題材曲15:ザ・ビートルズ「ノルウェーの森」
ドリアンはちょっと臭うがかなり美味い!?
題材曲16:ザ・ビートルズ「トゥモロー・ネバー・ノウズ」
未来(あした)を知っていたビートルズ!?
題材曲17:フォーク・クルセダーズ「帰ってきたヨッパライ」
宅録派はアスリート、トラックで勝負する!
題材曲18:1910フルーツガム・カンパニー「サイモン・セッズ」
Do You(童謡)Like Bubblegum? バブルガムはロックの童謡
題材曲19:坂本 九「上を向いて歩こう」
サブリミナルならぬサブドミなる効果! ?
題材曲20:ジョージ・ハリスン「ヒア・カムズ・ザ・サン」
常時、曲が輝く“何か"を探そう!
題材曲21:Tレックス
ブギをオリジナルの武器にしろ!
題材曲22:ヴァン・ヘイレン「ジャンプ」
ペダルこいで登っていこう!
題材曲23:マイケル・ジャクソン「スリラー」
スリラーの秘密を推理だぁ〜! !
題材曲24:エレクトリック・ライト・オーケストラ「Mr. Blue Sky」
苦労(黒)の隣には発見(白鍵)がある!
題材曲25:はっぴいえんど「風をあつめて」
はっぴいえんどの「詞合わせ」! !
題材曲26:ビルボード年間チャート
ヒット&ラーンの法則! ?
題材曲27:ポール・マッカートニー「マイ・ラヴ」
「♪ドレミファソラシド」の「シド」(4度)で曲を締めくくる
題材曲28:バート・バカラック「小さな願い」
バート・ウォッチングで自由な発想を学ぼう!
題材曲29:シカゴ「サタデイ・イン・ザ・パーク」
「4か5」、「5か6」じゃなくて『3か7」!
題材曲30:サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」
メロディは迷路でいぃー! ?
題材曲31:Perfume
声よ大志を抱け! ボイス・ビー・アンビシャス! ?
題材曲32:ザ・ビートルズ「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
「可聴範囲」は、「蚊聴範囲」! ?
題材曲33:エルヴィス・プレスリー「ハウンド・ドッグ」他
ロックの王様のブルース進行はブルース信仰とは!?
題材曲34:ザ・ビートルズ「愛こそはすべて」
デディケートなプロデュースはデリケートに!
題材曲35:アメリカ「名前のない馬」
『オセロな進行』に目が白黒! ?
題材曲36:ノラ・ジョーンズ「ドント・ノー・ホワイ」
ノーラーンじゃ上手にならない!
題材曲37:エリック・カルメン「Go All The Way」
「威勢がいい意外性」! ?
題材曲38:槇原敬之「世界に一つだけの花」
作詞でサクシード(成功)しましょう!
題材曲39:ジョージ・ハリスン「マイ・スイート・ロード」
ジョージ・ハリスンから上手に学べ!
題材曲40:ボブ・ディラン「風に吹かれて」
お菓子にはライムのフレーバーを! ?
題材曲41:冨田 勲「月の光」
君とみた 夜空から降る 月の光!
題材曲42:リンゴ・スター「ユア・シックスティーン」
トライトーン(三全音)でいろんな進行にトライしよう! ?
題材曲43:アース・ウィンド&ファイアー「宇宙のファンタジー」
イントロケットでメロディを飛ばせ!
題材曲44:ダイアナ・ロス&シュープリームス「恋はあせらず」
モータウンはモ〜ダン・ビート!?
題材曲45:オーティス・レディング「ドック・オブ・ベイ」
メロディはベースに引っぱられる
題材曲46:ZEDD「Clarity」
今(NOW)は知る(KNOW)ことと見つけたり!
題材曲47:ボン・ジョヴィ「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」
反復フレーズはお好きな時に真剣にする!
題材曲48:バグルス「ラジオ・スターの悲劇」
メディアなんて目じゃない!
題材曲49:レディー・ガガ「パパラッチ」
カバーでイメージチェンジを楽しもう!
題材曲50:バッド・フィンガー、ニルソン「ウィズアウト・ユー」
泣きのバラードを作るのは意外と楽さ! ?
題材曲51:ニルヴァーナ「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」
二者択一よりもオールだな!
題材曲52:サイモン&ガーファンクル「サウンド・オブ・サイレンス」
頭韻・脚韻IN&OUT(韻が合うと)の法則!
題材曲53:トッド・ラングレン
雲(クラウド)の中のユートピア!
題材曲54:ビリー・ジョエル「素顔のままで」
メロディの中のストレンジャーを探せ!
題材曲55:カーペンターズ「雨の日と月曜日は」
哀愁の方程式「7-5=1/2」の秘密!
題材曲56:エルトン・ジョン&レオン・ラッセル「ホエン・ラヴ・イズ・ダイング」
“心配"なことは“先輩"に聞こう! ?
題材曲57:アラン・フリード
ロックンロール、古いぞなんて言わせない!
題材曲58:10cc「アイム・ノット・イン・ラヴ」
ボイスパッドは天使の意思!
題材曲59:メリー・ホプキン「悲しき天使」
基本の積み重ねから本気のメロディが生まれる! ?
題材曲60:Perfume「ポリリズム」
拍子は音楽の表紙である!
題材曲61:レディー・ガガ「バッド・ロマンス」&「ジューダス」
我が強いガガのボイスリフ!
題材曲62:ザ・ベンチャーズ「ハワイ・ファイヴ・オー」
ティンパニーは頻繁に使い過ぎないで! ?
題材曲63:ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」
太陽の音階はどんなサウンドにも対応(たいよう)可能
題材曲64:由紀さおり「夜明けのスキャット」
遠く(19)響いていたロック(69)の時代!
題材曲65:マンハッタン・トランスファー「Soldier Of Fortune」
コーラスはバリッと(バリ島)決めろ! ?
題材曲66:佐野元春「SOMEDAY」
メロディの譜割りは左脳(佐野)で決めろ!
題材曲67:ペトゥラ・クラーク「ダウンタウン」
サビを“錆び"付かせない相対テクニック!
題材曲68:ドナルド・フェイゲン他「グッバイ・ルック」他
メロディの行動(コード)範囲はコード次第! ?
題材曲69:ザ・ビートルズ「ヘイ・ジュード」
歌メロディの音域は「平易10度(ヘイ・ジュード)」!
題材曲70:ジョン・F・ケネディ「星影のビギン(自由の賛歌)」
声は時を超えて!
題材曲71:ザ・ビートルズ「オリジナルアルバム・アナログ盤」
「ビートルズは、拍(ビート)で勝負する! 」
題材曲72:クイーン「グレイテスト・ヒッツ」
「時代の空気を吸引(クイーン)しよう! 」
題材曲73:ワン・ダイレクション「リヴ・ホワイル・ウィ・アー・ヤング」
「構成は、ああせい、こうせい(構成)! 」
題材曲74:シンディ・ローパー「タイム・アフター・タイム」
円(縁)は異なもの味なもの!
題材曲75:ザ・ビートルズとJ-POP
「重いメロはジャッキ(弱起)で持ち上げろ! 」
題材曲76:ザ・ビートルズ「オクトパス・ガーデン」
サウンドを変えるには、コードを差し替えてみよう!
題材曲77:ボブ・ディラン
減点を避けるには原点に学べ!
題材曲78:逆鱗×斉藤和義「FISH STORY(1975年間奏無音バージョン)」
極上のサウンドを作るなら、足してもだめなら、引いてみな!
題材曲79:荒井由美「ひこうき雲」
ハートを鼓動させるコード!
題材曲80:赤い鳥「翼をください」
サビのメロディを「リピート」で「ピリッー」とさせる!?
題材曲81:飯田久彦「ルイジアナ・ママ」
日本語ロックの大海原は漣(さざなみ)から始まった!
題材曲82:ビング・クロスビー 「ホワイト・クリスマス」
クリスマス、街にしみ入るセミの音
題材曲83:ポール・マッカートニー「NEW」
NEWはKNEWの中にある!
著者紹介
野口義修(ノグチ ヨシノブ):作・編曲、音楽プロデュース他、音大講師、通信教育プロデューサーなどを歴任。NHK「みんなのうた」などに作品を提供し、あみん「待つわ」、雅夢「あいはかげろう」、アラジン「完全無欠のロックンローラー」など、ヒット曲を送り出す。また、「作曲本」(18版)や「CD付き楽しく体験レッスン作詞・作曲入門」など著書も多数手掛けている。
単行本情報
●定価:1,836円(本体価格:1,700円)
●判型:A5判・平綴じ
●総ページ数:272ページ
●発売元:有限会社サウンド・デザイナー
ご購入はこちらから
関連する記事
2021/10/01
2021/08/09
2021/07/09
ニュース
2023/12/25
2023/12/20
2023/12/18
インタビュー
2023/03/23
2022/09/15
2022/05/26
2022/01/26
特集/レビュー
2023/04/03
レクチャー
2022/11/15
2022/11/01