2019年第1弾作品
majiko『COLOR』インタビュー
majiko『COLOR』インタビュー
2019/02/13
──それでは、今作『COLOR』についてお聞きします。どのようなコンセプトを設けて制作されたのでしょうか?
majiko:実は、今回のリリースは急に決まったお話で、本当は別の作品をこのタイミングで出すという裏事情もあったんです。なので『COLOR』というタイトルは、本来そちらにつけようと思っていて用意していたんです。私の “色” を出せたら良いなと。結果的に収録されているオリジナル3曲が『COLOR』に寄り添うかたちになりました。以前にリリースした『CLOUD 7』『AUBE』は “夜が明けるまで” 今回の『COLOR』は “朝になって空の色が分かってくる” というイメージですかね。
──1曲目のリード曲「狂おしいほど僕には美しい」ですが、Michael Kanekoさんの提供曲ですね。どのような経緯で収録されることになったのですか?
majiko:スタッフさんが「Michael Kanekoさんどう?」って紹介してくれて。アコースティックライブでご一緒したりはしてたんですが、楽曲提供に関しては今回が初めてです。最初に2曲目の「ミミズ」があって、「他2曲をどうするか?」というところで、この曲に決まりました。
──majikoさんから「こういう曲を作って欲しい」というオファーはされたのですか?
majiko:そうですね、最初に送られてきたデモは、16ビートでノれる感じだったんです。そこから「よりドラマチックに」という再オーダーをして、熱いロックな曲に仕上がりました。
──そのデモは、どのぐらいの完成度で聴いたのですか?
majiko:最初は、Michaelさんが「ラララ」で歌った状態のものでした。なので、歌詞は後からでしたね。
──提供曲と自身で作った曲とでは、歌う上で何か違ったことはあるのでしょうか。
majiko:そうですね、どこか必ず違う部分は出てきます。でも、歌を歌うことに変わりはなくて、ドラマチックさを上手く表現できたと思います。
──訴えかけるような歌詞とmajikoさんの叫びにも近い歌い方がスゴい印象的でした。
majiko:「心做し」や「ひび割れた世界」もそうですが、Michaelさんやファンのみんなも含めて私の叫ぶ感じが好きみたいで(笑)。なので、その気持ちも汲み取って叫びました。
──歌詞でお気に入りのフレーズを教えてください。
majiko:やっぱり “狂おしいほど僕には美しい” が、一番耳に残るし、頭に入ってくるというか。強いフレーズですね。「醜くても、いびつな存在でも、僕にとっては美しい存在なんだ」という響きがポイントです。
──個人的に、暗いところに光が差し込んでいるような印象を受けました。
majiko:MVの最後の場面は、ホテルで撮影したんですけど、ラストサビの “僕には美しい” で、締め切ったカーテンをバッと開けて、光が差し込むシーンがあるんです。まさに、おっしゃってるイメージに仕上がっています。
──MVは中国で撮影されたそうですね。
majiko:初の海外撮影だったんですけど、実は前日に行くことが決まったんですよ。「中国行くぞ」って言われて、内心「マジかよ」って。
──過密スケジュールですね(笑)
majiko:2日前にほのめかされたんですけど。2泊3日で行って、初日は移動して打ち合わせをしてさすがに疲れてたので、ご飯を食べて寝て。なので2日間で撮影しました。ちなみに、前々作「声」、前作「ひび割れた世界」「パラノイア」と同じく、林響太朗監督(DRAWING AND MANUAL)に撮っていただいたんですけど、とても楽しくて。笑顔が絶えない現場でした。
──どういったイメージで撮影されたのでしょうか?
majiko:ホテル以外にも、廃墟やキレイな美術館の外観など、色々なところで撮ったんですけど、全体を通して対比的なものを表現しています。
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