GoogleのCMソングでも話題のプロデューサー/DJ
banvox「Watch Me」インタビュー
banvox「Watch Me」インタビュー
2015/12/11
誰かのために作っているわけではないし、いつも自分が作りたいものを作っていきたい!
──「Watch Me」では、このメロディーの後にビルドアップを挟んで、1分15秒あたりでドロップに入るわけですが、ドロップはどのように制作されているのですか?
banvox:何だろう。本当にノリで作ってますね(笑)。とにかくビートを感じて。ちなみに、この曲に関してはキックは1つですが、スネアは3〜4個重ねていて。
──ベースと言うか、刻んでいる部分があるじゃないですか。こういったところは?
banvox:ビートが「ドッ」と入ったとしたら、次は「ダダダダー」にしようとか、フレーズの頭から考えて行きます。具体的に使っているベースの音色は内緒ですが、ビートに合わせてピアノロールでフレーズを打ち込んで、あとはピッチのオートメーションを描いたり。でも、とにかくカッコ良くなるようにとしか言えないかも。
──banvoxさんの場合、ミックス作業はどのように行なっているのですか?
banvox:作りながらミキシングしているイメージです。ボクはキックが一番大きな音で鳴っているイメージで、その他のパートを合わせていく感じです。
──キックのフェーダーは「0.0dB」の位置に固定されいる状態ですか?
banvox:そうですね。
──エフェクトとしてはどんなものをよく使いますか?
banvox:FL内蔵のものやEQだったら「Pro-Q」をよく使っています。「Pro-Q」はローカットしたりする目的ですね。あと、リバーブはFL内蔵のものが優秀なので、スネアとかハイハットとか、ドロップの音などにもかけてます。ドロップの場合、本当に一瞬反響するぐらいの感じで。
──その他、「Watch Me」で使ったミックステクニックというと?
banvox:ミックスというか、音作りでFL内蔵の「Fruity Stereo Shaper」は使いましたね。これはドロップの音などを特殊な感じにできる使い方があるので。ボクの場合、普通のシンセで作った音にFL内蔵の「Stereo Shaper」、「Phaser」、「EQ」などを組み合わせることも多い。
──マスタリングなどは別のエンジニアの方がされているのですか?
banvox:いえ、全部自分でやっています。ボクの場合、曲ごとに音量差も出ないようにミックスするので。だから、曲を作りつつ、ミックスもマスタリングも考慮しながら2ミックスを書き出す感じです。あとはそれを並べるだけです。
──とは言いつつも、なかなか曲ごとの印象を揃えるのは難しいですよね?
banvox:はい。でも、聴いた瞬間に、どの曲でもbanvoxの曲だってわかるぐらいにしているので。音色はもちろんですが、ミックスやマスタリングにも自分の色が出せたらといつも思ってやっています。
──毎回ジャケットもカラフルで斬新ですが、どなたが作成されているのですか?
banvox:今回の「Watch Me」もそうですが、ボクの曲のジャケットはいつもflapper3のNaohiro Yakoさんにお願いしています。もともとは、ボクがMaltine Recordsで最初に曲を出したときからのお付き合いで。
──ジャケットに関しては、banvoxさんからも何か希望を出されたのですか?
banvox:ボクは言葉で伝えるのが苦手で。だからイメージというか、色でしか伝えられなくて。今回「Watch Me」は「Summer」の続編的にいく話だったので、「Summer」をぶち壊すような感じでと伝えました。
──最後に、読者にメッセージをお願いします。
banvox:そうですね。今、海外案件が何個かあるので期待して待っていてください。曲に関しては、常にカッコ良いものを作ります! ボクの場合、誰かのために曲を作っているわけではないし、いつも自分が作りたいものを作っていきたいです。
- 1
- 2
関連する記事
2019/04/24
2018/11/12
2018/07/03
2018/03/22
2017/10/06
2017/06/20
ニュース
2023/12/25
2023/12/20
2023/12/18
インタビュー
2023/03/23
2022/09/15
2022/05/26
2022/01/26
特集/レビュー
2023/04/03
レクチャー
2022/11/15
2022/11/01