J-AOR、J-POPのヒットメイカー 林哲司が贈る初の“リーダーアルバム”

林哲司「Touch the Sun」インタビュー

林哲司「Touch the Sun」インタビュー

2015/12/09

普段の作曲について

林哲司「Touch the Sun」インタビュー2

──曲は基本的にギターで作られるんでしょうか?

林:やはりギターを使って作ることが一番多いですが、様々なプロセスで作りますよ。ギターやピアノ、楽器を使わないこともあります。例えば4つのコードから発展させてメロディーを作ってみようとか、そういったテーマを決めて作曲することもあります。

──ギターはどんなタイプのものを使っていらっしゃいますか?

林:今は小型のギターを使っているんですけど、昔はエピフォンのセミアコを生音で鳴らしながら作っていました。

──セミアコを使われていた理由は何ですか?

林:スケッチの段階でも楽器の音色が作曲に及ぼす影響って大きいんですよ。フォークギターではソウルみたいな雰囲気の曲は作りにくいし、ガットギターだとソフトすぎてボサノヴァっぽくなっちゃうし、ソリッドギターは音がカラカラするからコード感がわかりにくい。楽器が持つ特性と、僕の作りたい曲のムードを総合的に考えるとセミアコがベストだったんです。セミアコでスケッチを作る場合は、カセットに自分の歌とギターを入れるだけで仕上がりが大体見えますね。

──では、リズムから作曲されることはありますか?

林:まれにありますよ。打ち込みでリズムから作った場合は、あてはめたメロディが即さないと感じたらリズムではなくメロディから変更して調整します。ほかには、コードの進行をシーケンサーに打ち込んで、それにバックトラックを付けることでイメージを膨らませ、メロディを作っていくというケースもあるかな。

70年代から80年代、そして現代のポップスへ

──林さんといえば日本のニューミュージック/歌謡曲の世界にAORを取り入れた作曲家として知られていますが、そういった評価をご本人はどう思われていますか?

林哲司「Touch the Sun」インタビュー3

林:僕はそんな意識はないんだけれどね(笑)。でも、“竹内まりやさんの「セプテンバー」や松原みきさんの「真夜中のドア」でAORに目覚めました”っていう話はよくお聞きしますね。

──その2曲に関して特別な思い入れはありますか?

林:この2曲はほぼ同時期に作ったんですけど、真逆なプロセスで完成したんです。「セプテンバー」は“日本の土壌を意識した分かりやすい曲”という要望があって書いたんですが、竹内さんがその日本風のメロディを洋楽のように軽やかに歌ってくれたことで良質のポップスとして成立しました。一方の「真夜中のドア」は“まるっきり洋楽でいいい”という要望で日本人にはとっつきにくいメロディでしたが、松原さんのしっとりとした日本人らしい歌声と組み合わさったことでこちらもポップスとして完成度の高い曲に仕上がったんですよ。
入口はまったく違う2曲なんですけど、どちらも洋邦の要素がバランス良く入った曲になったということで印象深いですね。

──なるほど。当時、「真夜中のドア」で使われていたテンションコードや分数コードは「難解な曲」という印象がありました。

林:そこまで難しいコードを使ったつもりはないんですけどね。でも、あの時代って主流というか“王道”と呼ばれる曲調が明らかにあったじゃないですか。そういった“王道”という視点から見ると、馴染みのないコードを使っていましたね。それがリスナーにこれまでのポップスとの違いを感じてもらったんじゃないかな。僕にとってあの2曲はまだ夜明け前という位置付けなんですよ。“新しいタイプの作曲家”だという評価は受けましたけれども、だからといってまだ頻繁に曲を書いていた状況でもなかったし(笑)

──80年代に入って、杉山清貴&オメガトライブや菊池桃子さんの曲を手掛けられた頃になると、そういったコードの使い方がポップス界でも標準になってきましたよね。

林:そうですね。時代が求めるものと自分の曲がマッチしてると感じたのは80年を過ぎてからですね。

──その後、90年代後半に宇多田ヒカルさんやMISIAさんなど、それまで以上に洋楽の要素が強く感じられるアーティストが人気を得ましたが、そういった状況を林さんはどのように感じられていましたか?

林:それまでは日本のポップスではキチッとメロディを歌うことが基準になっていましたけど、宇多田さんやMISIAさんは歌い方に“遊び”が入っていて、そんなアーティストが日本でも受け入れられるようになったということが印象的でしたね。

──そういった洋楽っぽいポップスが受け入れられる土壌は林さんがお作りになったのではないでしょうか?

林:そんなことはないですよ(笑)日本のポップスはそれぞれ時代ごとに洋楽を取り入れているんだけど、その流れの中に僕がいただけだとおもいます。たまたま僕は、自分が好きな音楽をやったタイミングが時代と合致したんですよ。

──現在のポップスに関してはどのように感じていらっしゃいますか?

林:アメリカではラップブームが起こって、その後メロディが重要視されない音楽が主流になって久しいじゃないですか。最近流行りのダンスミュージックもやはりグルーブありきの音楽だと思うし。でも、リスナーが最終的に求めるのはメロディありきの音楽だと僕は思っています。そういう音楽をもう一度メインストリームに戻したいっていう気持ちがあるんですよ。今回のアルバムにはそんな想いも込めたつもりです。

──では、最後にリスナーへのメッセージをお願いします。

林:今作「Touch the Sun」は“曲の構成やメロディの良さがじっくりと味わえる”作品に仕上がっています。洋楽やAOR、そして僕が書いた曲が好きな人にはぜひ聴いてほしいですね。

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林哲司「Touch the Sun」ジャケット

「Touch the Sun」
Tetsuji Hayashi

 

好評発売中
3,000円(税込)
 


01.Aviator
 (featuring Wendy Moten)
02.Tell me Why
 (featuring Wendy Moten)
03.Touch The Sun
 (featuring Johnny Keyser)
04.Perfect World,Perfect Girls
 (featuring Bruce Gaitsch)
05.Where's All My Stuff?
 (Got To Be Someone)
06.Don't Say You Love Me
07.Colors Of Your Dream
 (featuring Tania Hancheroff)
08.You & I Forever
 (featuring Janey Clewer & Tania Hancheroff)
09.Shangri-la
10.If I Only
 (featuring Joe Chemay)

【Bonus Track】
11.Perfect World,Perfect Girls - Songwriter's Version(featuring Dwight Waldron & Tetsuji Hayashi)

林哲司(ハヤシテツジ)

1972年チリ音楽祭をきっかけに、翌’73年シンガー・ソングライターとしてデビュー。
竹内まりや「セプテンバー」、上田正樹「悲しい色やね」、杏里「悲しみがとまらない」、杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」など全シングル、稲垣潤一「思い出のビーチクラブ」など、1500曲余りの発表作品は、今日のJ-POPの指向となった。
また、映画「ハチ公物語」「遠き落日」「釣りバカ日誌13」やTVドラマ「人生は上々だ」「ブランド」などの映画音楽、Jリーグ・清水エスパルス公式応援歌、国民体育大会「NEW!! わかふじ国体」など、テーマ音楽、イベント音楽の分野においても多数の作品を提供。近年はクラシック作品や邦楽曲などに取組み、その作曲活動も多岐にわたっている。

 

オフィシャルサイト

「Touch the Sun」
発売記念インストアイベント


・日時:2015年12月19日(土)
 14:00 START
・会場:タワーレコード渋谷店
 6F イベントスペース
・集合時間:イベント開始15分前 (集合場所:タワーレコード渋谷店6F イベントスペース)
・内容:トーク&サイン会

【参加方法】
アルバム「Touch the Sun」をタワーレコード渋谷店/新宿店にて購入すると、予約者優先でイベント参加券をプレゼント。
イベント参加券でサイン会に参加が可能。
※サインは購入したCDにおこなうので、当日は必ず持参のこと

【問合せ】
タワーレコード渋谷店
03-3496-3661

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