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OKAMOTO'S、完全生産限定盤ミニアルバム「BL-EP」インタビュー
OKAMOTO'S、完全生産限定盤ミニアルバム「BL-EP」インタビュー
2016/12/14
コウキ:まずはフレーズやコードから。なので、仮歌を適当に付けておいて、後から歌詞を書くことが多いです。
──皆さんに渡すデモというのは、どのくらいの状態のものなのですか?
コウキ:基本的にはドラム、ベース、ギターが入っている1コーラス分くらいのものです。ただ、それが完全に作り込まれてはいなくて、ラフな感じのものです。ドラムも打ち込みですし。
──デモ作りにはソフトなども使用するのですか?
コウキ:そうですね。僕もショウもLogicやGarageBandを持っていて、それを使います。
──皆さんは、この曲のデモを最初に聴いたときの感想はいかがでしたか?
ハマ:たしか、「イントロをもう少し下品にしようか」と皆ですぐにアレンジの話になって。この曲は現場作業を色々とやった記憶があります。今回の中では一番現場作業が多かった曲かもしれないです。
ショウ:そうだね。トーキングモジュレーターを使ったり。
レイジ:アレンジも現場で色々変えたよね。
──サウンド面について、こだわった点や新たな発見などはありましたか?
ハマ:今回、「Burning Love」に続いて、エンジニアは渡辺省二郎さんにお願いして。あと、個人的に言えば、すごくいいDIを購入しまして。もうこれにつないで録るだけというか。
──それは何と言うモデルですか?
ハマ:Acme Audioの「Motown D.I.WB-3」という緑色のものです。今まで使ったことがなかったのですが、名前に惹かれて購入したらすごく良くて。さらに、説明書には“ALTECの「1567A」と組み合わせるとさらに当時の音になります”と書いてあって。「ウソつけ!?」って思いましたが、これもたまたま知り合いのエンジニアがオークションに出していて。それで、揃ってしまったんですよ。
──音はどうでしたか?
ハマ:本当にすごく音が良くて。渡辺省二郎さんも「これはいいねとお墨付きを頂きまして。なので、音にこだわったというよりも、今回のタイミングで機材的に1つの到達点に達したというか。
──レイジさんは?
レイジ:俺は今までのレコーディングよりは、明らかにミュートしています。ただ、今回のEP自体は割とストイックな演奏に徹していて。シンバルすら出てこない曲もありますし。
──では、コウキさんは?
コウキ:そうですね。この曲だけというわけではないですが、今回は全体的にギターがほとんど歪んでいなくて。僕はギターロック好きなので、歪んでいないと不安になる部分もあるのですが、ベースやドラムの音がすごく良かった。なので、そこを塗りつぶしてしまうのではなくて、隙間を活かすような方向で考えました。いつもとは違うモードになったと思います。
──ショウさんのボーカル録りはどんな感じだったのですか?
ショウ:今まで通りです(笑)。ただ、この曲はコウキが作った譜割なので、俺が作るよりも“日本ぽい”といいますか。俺がこういうダンスっぽい曲を作ると、もう少し譜割を細かく入れてしまいがちで。なので、母音がきちんと聴こえるように意識して歌いました。
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