女優すみれをフィーチャーしたバラードソングなど、ジャンルやスタイルを超越した計10曲を収録!
Jazztronik(野崎良太)『Keystone』インタビュー
Jazztronik(野崎良太)『Keystone』インタビュー
2016/06/09
野崎良太による特定のメンバーを持たない自由なミュージック・プロジェクト「Jazztronik(ジャズトロニック)」。この「Jazztronik」名義でのオリジナルフルアルバム『Keystone』が約5年ぶりにリリースされた。今作では、ボーカルに女優すみれをフィーチャーしたバラードソング「Now」を始め、打ち込みと雅楽の要素を見事に融合した「The City Beyond-幻(maboroshi)」、ビッグバンドのアレンジが秀逸な「Parade!」など、様々なジャンルやスタイルを超越した計10曲を収録。ここではアルバムの1曲目から順番に、各楽曲への思いやエピソードを聞いてみた。作曲家やプレイヤーを目指している人必見のインタビューだ!
取材:東 徹夜
すみれさんは歌が上手な方とはお聞きしていたのですが、実際に声を聴いてびっくりしました。
──まず1曲目の「Now」ですが、ボーカルに女優のすみれさんが参加されていますよね。そもそも、どういったいきさつで、このコラボが実現したのでしょうか?
野崎:実は今回のアルバムの前に、他の企画でボーカリストを探すことがあって。その時に候補に挙がったのがすみれさんなんです。歌が上手な方とはお聞きしていたのですが、実際に声を聴いてびっくりして。日本人で、ここまで歌える人がいるんだって。その時はタイミングが合わなくてコラボは実現しなかったんですけど、今回アルバムを作るにあたって、やっぱり新しいボーカリスト、新しい声を入れたいなと思ったんです。僕の中では、彼女はいわゆるJ-POPではなくて、ちょっと映画に流れていそうというか、ミュージカルっぽいというか、そういった雰囲気にエレクトロニカの要素を足したような曲が合うんじゃないかなと。なので、やるやらないが決まる前に、すでにその声をイメージして曲を作っていたんですよ。
──そうなんですか。
野崎:はい。それで「こんなデモがあるんですけど?」って、すみれさんに聴いて頂いて。すみれさんにも気に入って頂いて。じゃやりましょうってことになったんです。
──歌詞はすみれさんが書かれたということですが、野崎さんはその歌詞についてどんな感想を?
野崎:僕は色んな歌ものを作るんですけど、誰かが作ったものにあまり関与しないというか(笑)。ちょっと語弊があるかもしれませんけど、作っている人に任せるんです。特にすみれさんは日本人の血が入っているとはいえ、英語に関してはネイティブですし、僕が歌詞を見た時もいわゆる日本人が作る英語の歌詞ではないんですよね。歌唱力もしかり、その能力に驚かされました。ただ、彼女も歌詞を恋愛系にいった方がいいのか、それとも何か別の方向にいった方がいいのかは悩んでいて。なので、「別に恋愛系じゃなくていいんじゃない」とは言いました。
──そもそも、この「Now」の制作はいつ頃スタートしたのですか?
野崎:年末くらいだったかな。期間としては2週間くらい。
──すみれさんのレコーディングには、野崎さんも立ち会われたのですか?
野崎:はい。ボーカルは日本で録りました。で、その後にロンドンに行ってストリングスを録って、みたいな感じですね。
──ボーカルレコーディングはスムーズに行きましたか?
野崎:そうですね。彼女、すっごく歌が上手いので。あっという間に終わっちゃいましたね。そういうパターンはあまり多くないんですけど。
──その他、彼女とのやり取りで印象深かったことなどはありますか?
野崎:単純にテレビで見るよりもとても若々しく見えるなって思いましたね(笑)。テレビやCMで見るときは少し大人っぽいというか。あと、様々なところから、彼女はやっぱ音楽が好きなんだろうなって感じました。
──では、続いて2曲目「Metamorphosis」についてお聞きします。こちらの曲で使われているのはスティールパンですか?
野崎:いいえ、実は「ハング」というパーカッションがあるんですが、そのハングを再現したソフト音源を使っています。
──楽曲制作では何のDAWソフトを?
野崎:Ableton Liveだったと思います。
──曲の後半には、印象的なシンセベースの音も入ってきますよね。
野崎:あれは、僕のnordlead 3とSylenth 1というソフトシンセを組み合わせています。
──この曲は何がきっかけで生まれた曲なのですか?
野崎:特にないです(笑)。こういうトラックものって、何となくできる感じなんですよ。ハングを鳴らして、次にピアノを乗せてみようと思って。それでたまたま速さが4つ打ちに合いそうだったので、キックは4つ打ちにしてみたいな。
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